SSブログ

今年も群生地へ [彼岸花]

                     「彼岸の序章」
彼岸の序章



彼岸の序章

                              栃木県鹿沼市口粟野  2014年9月中旬





今年も旧・粟野の彼岸花群生地、遊の郷へ彼岸花の撮影に行って来ました。まだ2,3分咲きでした。
今年はロープで立ち入りを制限した面積が去年より広がり、よって撮影場所は制限されてしまいますが
保護の為には当然だなと思いました。そうすることにより、花数が増えて行くのは良い事だと思いました。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

aya

ご訪問有難うございました。
ゆるーく進めていますので、またよかったら見に来てください♪
彼岸花も咲き出しましたね、ここは咲き出すと 素晴らしい眺めでしょうね(^・^)
by aya (2014-09-15 20:17) 

M.Hermitage

こんばんは★

もう咲いてますか、早いですね。
竹の下に咲くシュチエーションはやっぱ良いですね。
自然のままだとこうは行かないかも知れない。
さて本日、三年ぶりに全線開通した国道六号線を走ってみました。
当然、福島第一原発の直近を通るのですが、いつもの日よりは多く被曝しているかもです。
by M.Hermitage (2014-09-15 20:31) 

Non

 こんばんは。印象的な竹林と彼岸花の写真で覚えていたので、
「あれ、花が減ってしまった?」と思ったら、満開にはまだ早かったのですね。
北海道の紅葉は例年より1週間ほど早いとニュースが報じていますが、
こちらの開花は遅れているのでしょうか?
by Non (2014-09-16 01:24) 

の子

彼岸花はこんな風景が似合いますね。
彼岸花が咲き始めて、秋のカメラ日和となりましたね。

今年は今場所も探してみたいと思います。
by の子 (2014-09-16 08:43) 

Yamamoto

こんにちは、ayaさん、
こちらこそ拙い我Blogへのご訪問を有難うございます。
今後とも宜しくお願い致します。

栃木県でも有名な彼岸花群生地です。高速のICからも近いので
関東各県から多くの写真ファンが、毎年撮影に訪れます。


by Yamamoto (2014-09-16 13:37) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
元々は川沿いに沿って竹藪でして、それを切り倒して観光用に
解放しました。竹藪を残した所がやはり一番人気でしょうか。

R6号の全線開通は、ニュースでもやってましたね。
原発の傍を通過する時は、車の窓は必ず閉める事などと、そこは
決まりなどはあるのでしょうか?
by Yamamoto (2014-09-16 13:46) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
今年の遊の郷の彼岸花は、去年は猛暑の影響で遅れましたが
今年は去年より涼しかったので例年通りとなりました。
今週末が一番の見頃となりそうです。
遊の郷では、西端の竹藪の所が一番人気だと思います。
花数は真ん中付近と比べるとグンと少なくなります。
少ないのは、若しかすると毎年々写真ファンが撮影に来るので
踏み固められてしまうからかも知れません。
でも、最初から多かったなら、最初からロープを張って立ち入り禁止
にしたでしょうか。
今年は更にロープを張って立ち入り制限を広くしました。


by Yamamoto (2014-09-16 13:56) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
竹と彼岸花、僕は実った稲穂とのコラボより好きです。
勿論後者も好きですが。
こちらも先週より開花が進みました。これからが本番です。
今週末もまた撮りに行きます。
by Yamamoto (2014-09-16 14:02) 

Sippo☆

竹と彼岸花かぁ。。
風情ですね!
立ち入り禁止にしないと、守ることができない
そのことが問題ですよね。
満開になったらさぞ素晴らしい紅の絨毯に包まれることでしょう!
by Sippo☆ (2014-09-16 21:23) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
竹藪の所が一番人気で、一早く満開にもなります。
この時も竹とのコラボをと、結構写真ファンが撮影に来ていました。

僕は去年も一昨年も市役所に連絡しました。ロープを跨いで群生地に
入り込んで、写真撮ってる写真ファンが毎年後を絶たないとです。
今年はよりロープが張られていて良かったなと思いました。
最初の頃は木道の遊歩道を造る話もありましたが、予算かなんかの
関係でしょうか、それが出来る気配がありません。
by Yamamoto (2014-09-17 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0