SSブログ

蕎麦の名所永野へ [彼岸花]

                      「白秋に添える」
白秋に添える

                           栃木県鹿沼市上永野  2014年9月中旬







4時半に目覚まし掛けて蕎麦の名所、旧・粟野の永野へ行って来ました。永野の蕎麦畑は、畑によっては
満開だったり咲始めだったりで、彼岸花もその蕎麦畑の進み具合にピタリと足並みを合わせていました。
もう暫くは彼岸花も蕎麦の花も楽しめそうです。来週も寝不足覚悟の日がありそうです。
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 12

Non

 こんばんは。満開を迎えたソバの花が見事ですね!
今年はあちこちで白く輝く蕎麦畑が見られますし、
蕎麦好きな方は、新そばを食べるのが待ち遠しい
ことでしょうね。
 彼岸花ももう少し楽しめそうですね。
by Non (2014-09-20 00:56) 

shoko

ソバと彼岸花が同じ時期なんですね。どちらも季節の代わりを知らせる花ですね。もうすぐ新そばのじきです。とても楽しみです。お蕎麦大好きです。
by shoko (2014-09-20 05:00) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
この畑は満開でしたが、やっと咲き始めた畑も割と見られました。
Nonさんの近くでも蕎麦畑が。やはりここ近年増えているんですか?
新蕎麦待ち遠しいです。撮影地の永野でも毎年新蕎麦祭りをやって
います。10月下旬くらいでしたでしょうか。
by Yamamoto (2014-09-20 12:47) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
季節の変わりめ、この写真を撮った昨日の早朝は正にその通りでした。
半そでで撮っていると、太陽が上がって来るまではとても寒くて長袖を
着ました。秋が深まったのを感じました。
撮影地は、栃木県の蕎麦の名産地です。毎年開催される新蕎麦祭りが
楽しみです。山里へ撮影に行って蕎麦を食べるのも大きな楽しみです。

by Yamamoto (2014-09-20 13:06) 

ルビー♪

山本さんこんばんは♪
真っ白な蕎麦畑が懐かしぃ~♪
早く美味しい蕎麦を食べたいですね^^
以前は、この時期、長野によく撮影に行っていたんですが!
今年は、片方の写真クラブをやめてしまったので
撮影の回数が減って写真がぜんぜんなくって困っています。

by ルビー♪ (2014-09-20 20:59) 

Yamamoto

こんばんは、ルビー♪さん、
そうですね(^_^)、撮影地は栃木県でも有名な蕎麦所でして、
紅葉が始まる頃には完全に出回っていることでしょう。
撮影に行ってお昼はお蕎麦、定番で楽しみの一つです(^_^)
もう片方の倶楽部で頑張って下さい。僕も以前は二つ入っていました。
一つは解散してしまいました。

by Yamamoto (2014-09-20 22:38) 

の子

満開の蕎麦の花に彼岸花、風情がありますね。
大好きな蕎麦、薫り高い新そば早く食べたくなりました。
by の子 (2014-09-21 15:12) 

亀三郎

おはようございます^^
川治のほうも
道路脇 田んぼのあぜみちに
彼岸花がたくさん咲いていました
ちょうど
今がピーク?の感じ
車をとめて撮りたかったけど
危ないし
疲れてたので
やめておきました。

山本さんの
彼岸花と蕎麦の花のコラボ
続きも楽しみにしています~~~
by 亀三郎 (2014-09-22 10:02) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
そうですね、真っ白な蕎麦の花に真っ赤な彼岸花。
このコントラストが好きです。僕は実った稲穂とのが良いかな。
新蕎麦待ち遠しいです。撮影地の新蕎麦祭りに行きます。
by Yamamoto (2014-09-22 13:26) 

Yamamoto

こんにちは、亀三郎さん、
川治温泉に彼岸花が咲いてましたか。
疲れていたとのこと、どこか山登りの帰りでしたか?
昨日も彼岸花撮りに行って来ました。
行った先の様子は、こっちは満開あっちはまだ2,3分咲と
ばらつきが見られました。彼岸花の特徴ですね。
by Yamamoto (2014-09-22 13:32) 

ichigo

こんばんは!

私も先日お友達と彼岸花を撮りに行きましたが課題が多いです(笑)

来週茂木の彼岸花を撮りに行くので、山本さんの写真で予習していきます!!
by ichigo (2014-09-27 00:42) 

Yamamoto

おはようございます、ichigoさん、
茂木の彼岸花と言うと城山公園でしょうか。
城山公園は、毎年他より一週間くらい遅く見頃になりますね。
丁度良い頃ではないかと思います。8時9時頃の光加減が良いかな。
by Yamamoto (2014-09-27 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0