SSブログ

奥久慈の彼岸花の里・1 [山里田園風景]

                         「彼岸の稔り」
彼岸の稔り

                           茨城県大子町佐貫  2014年9月下旬









大子の彼岸花の名所、奥久慈茶でも有名な佐貫へ行って来ました。刈入れ前の稲穂と彼岸花の群生の
コラボレーションが素晴らしかったですが、全体的にはまだ少し早くて、やっと芽が出た群生もありました。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

の子

あぜ道の真っ赤な曼珠沙華、
黄色い稲穂と映えますね。
懐かしい風景です。
by の子 (2014-09-23 21:55) 

ルビー♪

山本さん、こんばんは♪
彼岸花で有名な、奈良の明日香村のような
稲穂と彼岸花のコラボが見えるんですね~☆
素晴らしいですね~☆
早く見てみたいで~す^^
by ルビー♪ (2014-09-23 22:52) 

Non

 こんばんは。朝霧が出ている時間帯ですか?
黄金色の稲穂、深い林の緑、白い雲と青空、
そこに真紅の花が加われば、文句なしでしょうね。
 もう9月下旬、早いものだなと思います。
by Non (2014-09-24 00:38) 

くろ

山本さん
こんばんは。くろです。

彼岸花が満開ですね~。いろいろなものとの組み合わせでこんな風に彼岸花がひきたつんだ~と思いました。
どれも秋の訪れを感じさせてくれる素晴らしい作品ですね。
by くろ (2014-09-24 02:54) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

先日、彼岸花が咲く場所に行ってみたのですが、土地改良や刈ってしまったのか田んぼ周辺に数本咲くのみでした。
従って今年の撮影は止めました。
基本的にこちらは少ないってことですね。
by M.Hermitage (2014-09-24 05:01) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
稲穂の刈り入れがまだだったので良かったです。
あと天日干しとのも撮れました。
の子さんが子供の頃は、近くに田圃が沢山あったのでしょうか?
by Yamamoto (2014-09-24 12:08) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
奈良県の明日香村の彼岸花は有名ですよね。栃木県内の群生地は、
明日香村ほど全国には知れ渡っていませんです。
先週末は沢山撮って来ましたので(^^)v
まだ全体的には満開には早かったので、出来れば今週末も行きたいです。

by Yamamoto (2014-09-24 12:26) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
はい、山の斜面に掛かっているのは朝霧です。6時くらいでした。
現地は稲刈りも進んでいましたが、稲穂のとのが撮れて良かったです。
稲刈りも今週末にはほぼ終わるでしょうか。出来れば今週末も行きたいと
思っています。全体的には満開には早かったので。
お彼岸も終盤になりました。山ではそろそろ紅葉もですね。

by Yamamoto (2014-09-24 12:33) 

Yamamoto

こんにちは、くろさん、
季節の花では、春の桜とこの時期の彼岸花をここ何年も撮り続けて
います。写真ファンの中には、彼岸花は嫌な花で撮る気になれないと
言ってる人も少なくありません(^-^;(^-^)
北に位置するのか満開には早く、今週末もまた行きたいと思います。
南は今週末には見頃を過ぎそうです。

by Yamamoto (2014-09-24 12:45) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
この撮影地から20分くらいで矢祭町ですが、矢祭に入ると
彼岸花の数が急激に減ります。福島県境で線を引いたようにです。
有毒植物なので猪などは食べないかも。少し残念でしたね。
by Yamamoto (2014-09-24 12:52) 

JUNKO

彼岸花は憧れの被写体です。こちらでは見かけないので皆さんの写真を拝見する度にレンズで覗いてみたい衝動に駆られます。田んぼの畦道の彼岸花、周囲と溶け合っていいですね。
by JUNKO (2014-09-24 17:26) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
拙い我ブログへお越し下さいまして、どうも有り難うございました。
今後とも宜しくお願いします。

彼岸花が見掛けないとのことですが、JUNKOさんのお住まいは東北か
どこか北日本にお住まいでしょうか?
彼岸花は、栃木県の県境を超えて福島県へ入ると不思議と数が少なく
なります。栃木県内なら、街中でも片隅に咲いていて普通に見られます。
今週末が最後になる頃なので、もう一度撮影に出掛けようと思います。
by Yamamoto (2014-09-24 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0