SSブログ

フィルムスキャナー故障中 [日記]

DSC_0762.jpg



4×5インチ判の大判カメラとエプソンのフィルムスキャナーです。4ヶ月くらい前にスキャナーが故障して
しまい、今現在は修理にも出さず放置状態のままなんです(^_^メ)
よって、大判カメラで撮った写真がBlogに掲載する事が出来ません。大判カメラに限らずフィルムカメラで
撮った写真は、これがないと全て掲載不可です。
同メーカーは、来月に新型のフィルムスキャナーを販売開始すると先月に発表がありました。
でも、このフィルムスキャナーは、買って丸10年間は故障することなく動いてくれていました。10年目にして
初めて壊れた訳ですが、自分が今まで使って来た機械の中で10年間も一度も壊れなかったのは、この製品
が初めての事でした。
カメラにしても自動車にしても、大概は買って4,5年くらいで何所か一度は壊れて修理に出したモンでした。
なのでこのフィルムスキャナーには愛着はあります。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

Takeuchi

お早うございます。

数年前に購入しましたが順調です。(GTーX970)
バイテン用には必須です。
バイテンはじめまられませんか?
by Takeuchi (2014-10-03 08:52) 

JUNKO

10年無事故の機材はそうありませんね。愛着が湧くのもわかります。治るといいでうsね。
by JUNKO (2014-10-03 11:51) 

亀三郎

こんにちは
スキャナーの記事を見て、ふと思ったのですが
道の駅思川の写真展は
今月でしたか
それとも、来月でしたか?
まだ、、ですよね(^_^;)
前回
山本さんの星空の写真を見たのは
いまぐらいの時期だったような、、、
どうも近年、、、記憶力が問題です (T_T)
by 亀三郎 (2014-10-03 14:38) 

Yamamoto

こんばんは、Takeuchiさん、
来月その後継機のGT‐X980が販売されます。
写真のはF-3200という古い機種ですが、修理に出してもう少し
使ってみようとも考えています。
エイトバイテンですか。勿論興味ありますよ。バイテン用のフジノンの
レンズもありますし。今のご時世ですから、新品じゃなくて中古でも十分と
思ってますし。
by Yamamoto (2014-10-03 22:29) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今度発売される新機種も魅力たっぷりなんですが、10年使い続けた
製品なので、修理に出してもう少し使っても良いかなとも思っています。
どうしようか迷ってもいます(^_^メ)
by Yamamoto (2014-10-03 22:32) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
写真倶楽部の作品展ですね。来年1月です。
亀さんが見に来たのは一昨年のですから、それは2月にでした。
場所はまた道の駅思川でやります。
by Yamamoto (2014-10-03 22:36) 

shoko

35ミリのフィルムならプリンターのスキャン機能が使えますが4×5ではできないですね。スキャナは何度も買い換えました。デジにする前はフィルムばかりでしたから毎回毎回使っていました。たまにはフィルムでと思いますが重いカメラに三脚はもう私には無理です。まだ修理に対応できる機種なら修理したほうがかもですね。
by shoko (2014-10-04 19:10) 

Yamamoto

こんにちは、Shokoさん、
買おうかどうしようか迷ってるスキャナーは8×10まで出来ます。
でも、エイトバイテンは持ってませんが(^-^)
何度もスキャナーを買い換えたと!?10年目にして壊れましたが、
使用頻度は、高くも低くもないという感じかな?と思います。
僕もなんですが、シノゴ用の三脚をもう少し軽いのにしたいなと
思っています。
by Yamamoto (2014-10-05 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0