SSブログ

石巻の氷 [氷柱・氷]

                       「氷連」
氷連







氷連

                              宮城県石巻市  2015年1月上旬






今度の正月休みに宮城~岩手へと旅して来ました。去年と少し似たようなコースでした。
石巻市内の道の駅にあった氷です。
nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

Non

 こんばんは。1枚目、何か分かりませんでした。寒冷地にお住いの方なら
ピンと来るのかもしれませんが、クサリだと氷がこんな成長?をするんですね。
これが2枚組の良さなんだろうなぁと、すごく思いました。

by Non (2015-01-07 01:21) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
道の駅の軒下に氷柱が連なっていました。雨樋からの水が鎖に
伝わって、それが凍結してこのようになったと思います。
石巻も驚くほど寒くはないので、氷柱がこのようになるのは
栃木県南でも見られるかもです。小山で見た記憶はありませんが(^-^;
Nonさん所県央ではどうでしょうか?
凍り付いた鎖が風に揺れて撮り難かったです。

by Yamamoto (2015-01-07 18:57) 

Non

 こんばんは。ご説明いただきましたが、雨どいの水が凍って…という情景は、
すぐに分かりましたよ。ですから、「2枚組の良さ」と書きました。
たぶん1枚目だけだったら、「なんのクサリだろう?」と思ったでしょうね。
 県内で見られるかどうかは、注意して見たことがないので分かりません(汗)
by Non (2015-01-08 01:29) 

Yamamoto

おはようございます、Nonさん、
すみません、「2枚目の良さ」と読み違えてしまいました(^-^;
カミさんに聞いたら、県南地区でも見た事あるみたいです。
by Yamamoto (2015-01-08 09:22) 

Sippo☆

わあ、こんなアイス・ツリーができるの!
スカイツリーよりすてき・・・

小さく小さくなって、この氷の中に入って、
周りの景色を眺めてみたくなりました^^
by Sippo☆ (2015-01-08 21:37) 

ゆうみ

あけましておめでとうございます。
元旦私も石巻におりました。
とても冷えましたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

by ゆうみ (2015-01-09 09:33) 

Yamamoto

おはようございます、Sippo☆さん、
良く見ると螺旋状に凍り付いてる箇所も見られます。
マクロレンズでも撮ってみたかったですね。
終始風に揺られていましたが。
by Yamamoto (2015-01-09 09:39) 

Yamamoto

こんにちは、ゆうみさん、
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
写真は3日の午前中に撮りました。
風に揺られて撮り難かったですが、
その風も冷たかったです。
by Yamamoto (2015-01-09 12:30) 

shoko

寒そうですね。郡はまるでガラスの作り物のようです。今年も動き始めましたね。私もどこか花を探して出かけようかと思ってます。
by shoko (2015-01-09 19:23) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
動き始めましたが、まだ正月旅行で撮ったきりです。
今度の連休はまだ未定です。星を撮ろうかなとも思っています。
花と言えばこの時期ですと蝋梅ですね。水仙も咲き始めていますね。

by Yamamoto (2015-01-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0