SSブログ

鷲神社の御神木 [樹木・竹類・その他]

                      「神雄樹」
神雄樹




                      「鎧樹」 
鎧樹

                            栃木県小山市外城  2015年2月上旬






何年か振りに鷲神社の御神木を撮ってみました。この御神木、一本杉は、自分が写真を始めて最初に
撮った大木でして、この杉の大木を撮ってから大木の撮影に魅力を感じるようになりました。
 
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

engrid

いのちを感じます
by engrid (2015-02-10 23:59) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
樹齢がどれくらいあるのかは分からないんですが、
僕としてはこの樹肌に生命感を感じます。
by Yamamoto (2015-02-11 14:48) 

shoko

私も大木の撮影大好きです。向き合うと何かオーラを感じます。杉の大木にはまだお目にかかってないです。東京の旧細川藩邸跡には大木の椎の木があります。また、日比谷公園には首かけイチョウと名の付いたイチョウもあります。東京にもかなり大木が残っています。少しづつとってゆきたいと思っています。
by shoko (2015-02-11 19:48) 

Non

 こんばんは。神聖な場所で大事に守られている大木は、どれも威厳と迫力がありますよね。
どこまでも空が遠くに見えて、大木のある景色は、いつも見ている景色とは違うように感じます。
by Non (2015-02-12 01:11) 

の子

力強い!
やはりご神木ですね。
見ているだけでも元気をもらえそうです。
by の子 (2015-02-12 10:15) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
鷲神社という神社は、村の鎮守様といった感じの小さな神社でして
この大杉は小山市内では、一番大きな部類に入るかと思います。
杉の木以外では、もっと大きいのがあると思います。
日比谷公園の首かけイチョウは、今までに何回か聞いた事があります。
shokoさんの大木の写真、いつかBlogで見せて下さい。

by Yamamoto (2015-02-12 12:06) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
神社やお寺に大木があると、参拝に来る人達は多くがその木に
注目しますよね。皆その木に寄って来ますし、その光景を良く見ます。
この杉の木の高さは、それ程高い感じはしませんが、低い位置の太さが
あって迫力を感じます。

by Yamamoto (2015-02-12 12:16) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
御神木ですが、注連縄と幣束が貧弱で見栄えがしません。
それなので、それはフレームアウトさせました。
出来ればもう少し立派なのを付けて貰いたいです。
大きくひび割れた樹肌に魅力を感じます。
by Yamamoto (2015-02-12 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0