SSブログ

公園の白梅 [マクロ接写]

                      「初春を告げる」
初春を告げる





初春を告げる

                             栃木県小山市美しが丘公園  2015年3月上旬






自宅裏の美しが丘公園の白梅が開花しました。公園の向かいにある梅林は、ほぼ満開になった
木が2本ありますが、あとの木は殆どやっと開花が始まった感じです。
明日は雨が上がったてから一気に気温が上昇するようです。梅の花の咲き具合も進でしょう。
マクロレンズではないので、なかなか梅の花に近付けません。マクロ接写とは言い難いかと。
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

Non

 こんばんは。最近、ご近所のお庭に小さな梅の木があることに
気づきました。花はまだ2~3分咲きというところでしょうか。
雨の日が増えて気温が上がれば、より春めいてきそうですね。
by Non (2015-03-04 00:46) 

Yamamoto

こんにちは、Nonさん、
そうですね、民家の庭先に梅の木があるのは多いですよね。
その辺りは桜とは違うと思います。梅の方が断然多いくらいでしょうか。
今日は本当に暖かくなりました。車の窓閉め切って運転してると
暑いくらいになってきます。これでまた寒くなると、体調を崩し易く
なるからお互い気を付けたいですね。

by Yamamoto (2015-03-04 14:05) 

の子

マクロ接写はバックのぼけ感がいいですね。
一輪の花がより美しく見えます。
梅もかなり満開になってきましたっよね。
by の子 (2015-03-04 20:41) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
50mm(aps-c)のF5.6開放で撮っていますが、これ以上の
ボケ効果は出ないです。
梅の花は、こちらまだ3分~5分咲くらいが多いですが、満開の
木も多くなってきた感じがあります。来週末くらいからがピークに
なるのではと思います。
by Yamamoto (2015-03-05 19:24) 

shoko

きれいな白梅ですね。やっと開花ですか。こちらはちょうど見ごろです。どんどん花が咲き始め電車の中から梅だか桜だかピンクに染まった木がチラッと見えたりしてきました。
by shoko (2015-03-05 20:04) 

Sippo☆

白梅の、なんという清らかさ・・!
春ですね、いよいよ春ですね(^o^)/
我が家の庭のは紅梅ですが、いつの間にか、お花をつけてくれていました。

ところが水仙はまだ蕾です^^;

まさにこの時期は三寒四温。

爛漫の春まで、もう少しですね!
by Sippo☆ (2015-03-05 21:05) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
この写真を撮った時は開花したてでした。それから4,5日して
今朝みたら8分咲くらいに進んでいました。
梅の花は、意外にも花の進み具合が疎らだったりします。
同じ梅林の中でも、満開だったり開花したてだったりしています。
by Yamamoto (2015-03-06 11:52) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
早いもんでもう3月ですね。明日は気温が下がるみたいです。
冬は終わった感じですが、春本番はもう少し先でしょうか。
梅の撮影は、甘い香りを嗅ぎながら撮れるのはさくらと違って
良いなと思います。梅撮影の本番はこれからです。
by Yamamoto (2015-03-06 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0