SSブログ

そろそろ麦秋 [山里田園風景]

                     「麦風の詩」
麦風の詩




麦風の詩

                              栃木県鹿沼市上永野  2015年5月上旬







麦が完全に稔って刈入れをする麦秋の頃に近付いてきました。家の周りに点在する麦畑も、刈入れには
まだ早くて青いのが目立つ畑がまだ多いですが、そろそろ刈入れかなと言う麦畑も増えて来ました。
麦畑の写真となると、完全に穂が白くなって倒伏が見られるようになった麦畑がベストでしょうか。
栃木県南一帯は小麦の一大産地です。ビールの原料にと聞いた事があります。
nice!(54)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 24

ララ

麦が風に揺られてなびいている姿ですね。
二枚目のゆらめき具合が絶妙です。
ナイスショット!!
新潟県内ではあまり見かけない麦の姿に新鮮さを感じます。
by ララ (2015-05-21 06:56) 

の子

懐かしい、絵です。
麦の穂、風に揺らめいているのでしょうか幻想的ですね。
by の子 (2015-05-21 14:51) 

M.Hermitage

こんにちは☆

思えば麦畑って見たことがないかも。
なかなかよい光景です。
季語はそのまま理解すると誤解が生じますよね。
by M.Hermitage (2015-05-21 16:50) 

Sippo☆

麦は、今が刈り入れ時なんだ・・

あちこちでこんな光景を目にしました。

ビールが美味しい(^-^*)
(我が家は発泡酒ですが^^;)

お米は田んぼで、
麦は、畑っていうんですね。

by Sippo☆ (2015-05-21 22:06) 

mimimomo

麦秋、実りを感じられる畑や田圃は日本人の原風景かしら。
by mimimomo (2015-05-22 10:04) 

Yamamoto

こんにちは、ララさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
絞り優先で撮ってますが、シャッター速度は丁度良かったでしょうか?
お米と同じ田圃で栽培されます。麦を刈り取った後、水引して田植えを
始めます。麦の後の田圃の稲は、あまり良くないと聞いたりします。
by Yamamoto (2015-05-22 11:35) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
の子さんの所では、麦畑は見られなくなりましたか?
刈り入れ前にもう一度撮ってみます。

by Yamamoto (2015-05-22 11:38) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
米どころ福島では、田圃はもう稲作専門でしょうか。
栃木県も宇都宮から北の田圃では稲作専門になります。
麦を作っているのは県南だけです。
以前麦秋は6月だと覚えましたが、この記事を作るに当たって
調べ直したら初夏だと出ていました。
by Yamamoto (2015-05-22 11:43) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
全般的に6月と言われていますが、今月は暖かいのが理由か
いつ刈り入れても良いような麦畑も点在しています。
家はマッサンが始まる前にビールからウイスキーに変わりました(^-^)
同じ畦で囲んだ田圃で麦も作ります。水が有るか無いかの違いですけどね。

by Yamamoto (2015-05-22 11:50) 

Yamamoto

こんにちは、mimimomoさん、
日本人は、お米も麦も大昔から食べ続けて来ましたからね。
食の原点だから原風景ということになりますか。
by Yamamoto (2015-05-22 11:54) 

セイミー

今になって麦秋と言う言葉を覚えました
隣の上州では戦後まで二毛作で6月中旬が麦秋10月が水稲刈入れ
貧乏暇なしでした

by セイミー (2015-05-22 18:35) 

shoko

モノクロでとってもよさそうな風景ですね。こちらではもう、なかなか見ることができない風景です。
by shoko (2015-05-22 20:06) 

くろ

麦の収穫はこの時期なんですね。
なんとも自然が満喫している素敵な写真です
by くろ (2015-05-22 22:14) 

aoitori

良い色合いです(^^)
by aoitori (2015-05-23 17:48) 

moz

2枚目、風を感じて素敵な一枚ですね ^^v
by moz (2015-05-24 10:47) 

Yamamoto

こんにちは、セイミーさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
今までズッと麦秋とは6月の事を言うんだと思っていましたが、
初夏の事を言う事をついこの前初めて知りました。
by Yamamoto (2015-05-24 14:16) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
モノトーンなのでそれでもきっと良かったかと思います。
shokoさんの所では見られなくなりましたか。
それだけ日本人は、今では麦を食べなくなったからでしょうか。
by Yamamoto (2015-05-24 14:20) 

Yamamoto

こんにちは、くろさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
冬に種蒔きして今頃収穫時期を迎えます。
今年は暑いくらいの日が続いているので、例年より実りが
早いように思います。麦畑に吹く風を表現してみました。

by Yamamoto (2015-05-24 14:24) 

Yamamoto

こんにちは、aoitoriさん、
稔ると白くなるので、色的にはこの時の方が良かったかと思います。
by Yamamoto (2015-05-24 14:26) 

Yamamoto

こんにちは、mozさん、
風を表現したかったので、画面に奥行き感を出してみました。
by Yamamoto (2015-05-24 14:28) 

亀三郎

こんにちは
印象的な写真で素晴らしいですね!
麦秋と聞くと
私の場合は
麦秋特別、、、JRAのレースが
まっさきに頭に浮かんでしまいますが、、、
時期
なんですよね~~(^_^;)(^_^;)
それから
ムギ = ビール
ですか・・・
今日は、真夏日だったらしいので
皆さん
ビール日和???
山本さんも
もしかして、いまごろは、、、ビールタイム??笑
by 亀三郎 (2015-05-26 18:59) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
小山も麦栽培が盛んだから、何だかウドンの街だという
声もありましたが、あまり盛り上がって無いように思います。
実際どうなんだか?道の駅ではどう?最近行ってないし。
JRAって競馬ですよね?その方全く疎くて。
我が家では、マッサンが始まる1年くらい前から日本酒、焼酎
ビールからウイスキーに切り替えました。
ビールは今のところたまにです。
by Yamamoto (2015-05-26 19:43) 

ルビー♪

yamamotoさん、こんばんは♪
黄金色に輝く前の緑に青を混ぜたような色合いが
幻想的で素晴らしいですね。
こちらも麦が黄金色に輝いていますよー♪
by ルビー♪ (2015-05-28 22:44) 

Yamamoto

こんばんは、ルビー♪さん、
モノトーンに白くなった麦穂より、黄緑も混じった稔る前の
麦穂の方が、被写体としては色的に良いかなと思います。
風を表現しようとして奥行き感を出してみました。
ルビー♪さん、ここは一つ刈り入れす前にどうでしょうか。
by Yamamoto (2015-05-29 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0