SSブログ

麦秋 [山里田園風景]

                     「麦秋の風跡」
麦秋の風跡




                    「麦秋の夕刻」
麦秋の夕刻

                            栃木県小山市西黒田  2015年5月下旬








自宅から程近い所にある麦畑です。一昨年辺りから麦作を止めて、稲作のみの田圃が増えてるように
思います。お米の品質の為には、米作りのみの田圃にした方が良いと聞いた事があります。
そろそろ刈り入れの頃かと思いますが、麦穂が白くなってもう2週間近く経ち倒伏も目立ってます。

ニコン D800 ニッコール16-35mmf4 絞り優先オート ISO‐500 WB‐晴れ 
nice!(51)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 10

長友

私もいつかはこういう風な写真が撮れるように
なるかしらとため息です。
by 長友 (2015-05-26 13:46) 

engrid

麦の穂の波打つような感じと、雲のコラボ、
見とれますね、麦秋か、一度も見たことがないのです
by engrid (2015-05-26 17:01) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
いつも栄誉あるコメントを頂きましてどうも有り難うございます。
僕も写真は、まだまだ学ぶ事が山ほどです。
もっともっと上手になりたいです。
by Yamamoto (2015-05-26 18:57) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
engridさんの所では麦畑が見られませんか。
栃木県南、あとは群馬県、埼玉県も多いかと思います。
この2点を撮った時は、夕日で雲が赤く焼けるのを期待しましたが
なぜだか上の写真の雲が消えてしまいました。
by Yamamoto (2015-05-26 19:02) 

ゆるり

硬い麦の穂を、綿毛のように柔らかく表現されてますね、凄い!
撮影データとか載っけて頂けると、勉強になるんですが・・・
by ゆるり (2015-05-26 20:30) 

Yamamoto

こんにちは、ゆるりさん、
拙い我Blogへようこそお越し下さいました。
コメントも寄せて下さいまして、どうも有り難うございました。
麦が倒伏しかかって変化のある所を撮ってみました。
麦穂って硬いんですね。今度指で触ってみます。
一応データを載せておきました。
by Yamamoto (2015-05-27 09:53) 

JUNKO

まるで生き物のようにうねっていますね。迫力を感じます。

by JUNKO (2015-05-27 20:15) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
写真の麦畑は、今日の午前中に刈り入れをしてました。
周りにはまだまだ麦畑がありますので、全部無くなる前に
もう1,2回撮ってみたいです。
by Yamamoto (2015-05-28 13:49) 

美美

黄金色に輝く麦は見ていて綺麗ですが
作物的にはお米の方が良いんでしょうかね。
夕暮れ時のこのような素敵な風景を生で見てみたいです(∩.∩)
by 美美 (2015-05-29 16:00) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
稔った黄金色の稲穂も綺麗ですが、麦穂もまた違った趣がありますね。
親戚の農家から聞きましたが、麦の病気を拾ってしまう場合があるようです。
昨日今日で刈り入れも大分進みました。
by Yamamoto (2015-05-30 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0