SSブログ

今年も咲きました [マクロ接写]

                     「美しい根源」
美しい根源






                    「美しい祝福」
美しい祝福

                                2015年6月上旬









今年も我が家の庭にユリの花が咲きました。我が家にやって来て7年目になります。
しかし、今年は花数がかなり減りました。もうユリの球根が大分歳を取ったのでしょうか?
それでも花は、元気良く色艶良く例年通り咲いてくれました。
nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

Non

 こんばんは。こうして花をアップで撮影する時には、背景を何にするのかが、とても重要になるんですね。私は山にいる時は、山の風景をなるべく入れたいと思って撮影していますが。
 2枚目のパンジー(?)が小さいのに際立ちます。さすがですね。
by Non (2015-06-10 00:19) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
主題の背景はとても大切です。写真クラブでは、今でも先生や先輩から
背景の事は厳しく言われます。花に限らず人物スナップでも何でもです。

Nonさんが山の風景をなるべく入れる事は、記録写真としてもとても
大切な事だと思います。今後それは是非続けて行って下さい。
少しアウトフォーカスですが、微笑んでるようでユリの開花を祝福して
いるように感じました(^-^)パンジーだと思います。


by Yamamoto (2015-06-10 20:21) 

の子

7年!
見事に咲いてますね。
球根は難しいのですが、さすがですね。
by の子 (2015-06-10 23:00) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
特に手入れをしてる訳ではないんですが、その前にその方の
知識が無いんです。
ただ今年は、花数が大分減ってしまいました。
花はしっかりとしていましたが。
by Yamamoto (2015-06-11 12:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ピンク色のユリ綺麗でやすね。
香りもいいんでやしょうなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-11 17:21) 

ララ

今の時期はいろいろな花が咲くんで嬉しいですよね。
今回はマクロですね。
そう言えば最近マクロレンズご無沙汰です。
僕も撮ろうっと!!
by ララ (2015-06-11 18:59) 

美美

お庭でこのような美しいオナガ楽しめるのは素敵ですね。
丹精込めて育てていらっしゃるんでしょうね。
咲いたときの喜びもひとしおでしょう^^
by 美美 (2015-06-11 23:29) 

Yamamoto

こんにちは、ぼんぼぢぼぢぼぢさん、
開花し立てのユリを撮りました。
香りもきつくななくて丁度良いくらいです。
by Yamamoto (2015-06-12 16:57) 

Yamamoto

こんにちは、ララさん、
紫陽花、花菖蒲と他に何でしょうか?(^-^)沢山咲きますね。
マクロレンズを手放してしまい、今それに近いレンズが28-300の
高倍率ズームがマクロレンズ変わりです。
等倍じゃないので小さい花などには不向きです。
近々100mmマクロを新たに手にしたいと思います。

by Yamamoto (2015-06-12 17:15) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
今年で7年目ですが、特に手厚く手入れしてる訳ではないんです。
女房が時々栄養剤を加えるだけでしょうか。
今年は花数が少ないのは気になりました。
by Yamamoto (2015-06-12 17:20) 

ルビー♪

今年も綺麗に咲きましたね~☆
私も6年ほど前に静岡にある「可睡ゆりの園」で
ゆりを買ってきて植えたんですが
毎年何とか花が咲いたのに、今、気が付いたんですが
今年は咲いていませんね~!
マクロレンズ買われるんですか!
では、楽しみにしていますね^^

by ルビー♪ (2015-06-13 23:34) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
例年通り綺麗に咲きましたが、花数が少ないは残念でした。
球根にも寿命があるのでしょうか。生き物ですからね。
マクロレンズはもう少し先になるかと思います。
今度は100mmくらいにしようと思います。
by Yamamoto (2015-06-14 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0