SSブログ

追記・漢方薬 [日記]

DSC_3153.jpg









昨日の蜂刺されは、今朝起きたら大分痛みが引いていて今では殆ど痛くありません。
クリニックで処方して貰った左の漢方薬、エッピカジュツトウが十分に効いてくれたようです。
今回1日3回3日間服用して下さいと処方されました。
刺された痕を押しても殆ど痛まないから服用は止めても良いかなと思いますが、飲んでもあと
明日1日分なのでここはきちんと最後まで飲んでおきましょう。
真ん中と右のシャクヤクカンゾウトウとケイシブクリョウガンリョウは、持病の慢性泌尿器疾患で
(慢性前立腺炎)常時服用してる漢方薬です。ケイシブクリョウガンリョウは、骨盤内の血流を
良くして前立腺の炎症を抑える効果がある他に、他の薬の薬効を効率良く上げる効果があります
nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 10

ルビー♪

やまもとさん、こんばんは♪
蜂に刺されて大変でしたね~!
前回と同じゆりの花だったので、見るの忘れてた。
今、「続き」を読んでビックリです。
早い処置が良かったですね。
私も洗濯物の中に入り込んだ黒い小さな蜂に
刺されたときは、とっさに、アンモニア・・・・?????
キンカンだって・・・塗りました^^


by ルビー♪ (2015-06-18 22:31) 

亀三郎

こんにちは
写真のうち 真ん中と右のものは
服用経験あります (^_^;)
何で、もらったのか?
忘れてしまったのですが・・・
でも
アナフィラキシーショックとかなくて
ほんと良かったですね。
わたしも
山で町で
ハチに気をつけようと思いました。
by 亀三郎 (2015-06-19 10:57) 

JUNKO

薬が効いて良かったですね。左のパケージの薬見たような気がしますが、なんで飲んだかは忘れました。漢方もいいですね。
by JUNKO (2015-06-19 20:36) 

Yamamoto

こんばんは、ルビー♪さん、どうも有難うございます。
同じ所をほぼ同時に2ヶ所刺されてそれはもう激痛でした。
即行き付けのクリニックへ行って正解でした。
洗濯物の中にでしたか。アンモニアは、蜂の毒には効果がないみたいですよ。
キンカンもきっと同じでしょう。
by Yamamoto (2015-06-19 23:08) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、どうも有り難うございます。
亀さんも山歩きには十分気を付けて下さい。蜂に刺されないようにするのが
一番の防御ですね。スズメバチは、黒い物には攻撃を示して来るみたいです。

芍薬甘草湯は、筋肉の緊張を解す効果があります。痙攣などに服用します。
桂枝茯苓丸料は、骨盤内の血流を良くしてうっ血を改善する効果があります。
芍薬甘草湯は、顆粒が溶け難く口の中に残って飲み難いです。
by Yamamoto (2015-06-19 23:18) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、どうも有り難うございます。
刺されて直ぐに行ったのが良かったです。
持病がなかなか治り切らなくて、ここ数年再発の繰り返しなんです。
再発する度に真ん中と右のを服用しています。
by Yamamoto (2015-06-19 23:21) 

Non

 こんにちは。蜂に刺されたとのこと、 アナフィラキシーショックもなくて、なによりでした。あとは、蜂の種類も。とても喜べることではありませんが、不幸中の幸いというか。
 山歩きでは、虫刺されの薬の他、ポイズンリムーバーを持ち歩いています。すぐに使わなければならないんですけどね(ブヨに刺された時もうっかり使い忘れました ^^;) すぐに病院に行くことができないので、お守りみたいなものですね。その前に、うっかり刺されないように常に注意しています。
by Non (2015-06-21 15:48) 

shoko

災難でしたね。ひどくならなくて不幸中の幸いです。蜂はよく洗濯物を取り込むとき一緒に入っていてたたむときに刺されることがあります。痛いですよね。気をつけましょう。
by shoko (2015-06-21 19:42) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、どうも有り難うございます。
本当ですよ。スズメバチ、ましてやオオスズメバチでなくて本当に良かったです。
あんな5cmに達する蜂なんかに絶対に刺されたくないです。
ポイズンリムーバーはやはり効果がありますか。強く吸引する事により、残した
毒針もあれで取れたりしますか?
山歩きでは、もう暫くはその方で対策が続きそうですね。
by Yamamoto (2015-06-21 23:51) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、どうも有り難うございます。
直ぐにクリニックに行ったのが良かったです。
洗濯物に入り込むのは良くある事なんですね。今回は若しかしたらそれ?
刺されたのが夕方前なので、最初から洗濯物の中に入ったいたらもっと
早い時間に刺されていたと思います。
刺されてからは毎日チェックするようになってしまいました(^_^メ)
by Yamamoto (2015-06-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0