SSブログ

暑くもない涼しくもない山里の夜 [天体写真]

                     「赤龍」
赤龍

                          栃木県鹿沼市上永野与州  2015年7月中旬







昨夜は山里の最奥へ行けば涼しいだろうと、上永野へ天体写真を撮りに行って来ました。
標高は推定で200mくらいなので、全般的には街の郊外よりか涼しかったという感じでした。
殆ど無風状態だったので、天体撮影での細かなセッティング中には薄らと汗が滲んで来ました。
自宅の庭だったなら、昨日の暑さだとまず汗だくでしょうか。時折吹き抜ける夜風は涼しかったです。
写真は、白鳥座の散光星雲です。ピントをしっかり合わせたつもりでしたが、あまり良くありません。
フィルム時代のレンズでデジタル対応ではないからでしょうか?ピントは写真の命です。また次に。

フジフィルム X-M1 カールツァイス・ゾナー180mmF2.8  270秒  絞り開放
nice!(50)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 6

ララ

天体写真はまだトライしたことがなくて
星空に憧れます。
先日秩父に行ったついでに戦場ヶ原に行ってきました。
湿原の湯川歩道は23度で涼しかったです。
夜景も涼しかったようで撮影は楽しかったでしょうね。
by ララ (2015-07-16 00:09) 

mdhn1999

サドル付近の散光星雲は小さな星がたくさんありますが、色合いが綺麗で宝石を散りばめたように映っています。良いと思います。
天体観測は夜が涼しくてすごしやすいですね。
by mdhn1999 (2015-07-16 05:01) 

亀三郎

こんにちは
赤龍 たしかに そうゆうイメージの写真ですねぇ
上永野で
これだけの星空が撮れるなら
この時期
小山で まったりしてられない??って感じでしょうか 笑

それはそうと
今週末は、小山はお祭りでしょう
写真撮影 予定中ですか?
by 亀三郎 (2015-07-16 16:39) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
天体写真の撮影、若し今度機会がありましたら是非一度Tryすることを
おススメします。ララさんの所ならば、僕の所より天体撮影に適した所が
近い距離できっと沢山あるのではと思います。
カメラはキャノンのデジカメより、フジのデジカメの方が天体撮影には適して
います。
一昨日の夜ですが、思ったほど涼しくなくて蚊が多いのには参りました。
時折吹く夜風は涼しかったですが、明け方近くまでいれば本格的に涼しい
夜が過ごせたでしょう。平日だったので夜半過ぎに引き上げました。
by Yamamoto (2015-07-16 23:12) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
本格的な画像処理ソフトもなく、カメラも赤い散光星雲が良く写るように
改造はしてないので、今後暫くは現状下で天体写真を撮影して行く事に
なりそうです。フジのデジカメはそこそこ満足していますが。
当日の上永野は、夜半くらいまでは少し蒸し暑い感じがしました。
極軸合わせた時は額に汗が滲んで来ました。蚊が多かっのは参りました。
by Yamamoto (2015-07-16 23:21) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
赤い顔の龍が口をあけて睨んでるように見えると、僕はそう想像します。
上永野は周りが山に囲まれてる地形なので、少し手前の星野より銀河の
輝きが明るく感じます。でも、真夏の一番暑い時は、夜でも街中より少し
涼しいくらいですよ。動いちゃ結構汗かくと思います。
本当に涼しくなるのは夜明け前後でしょう。蚊が多いのには参りました。

19日日曜日が祇園祭です。写真撮影、やるつもりです。が、猛暑日の予想も。
夕方終わる頃の方が良いかな?
by Yamamoto (2015-07-16 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0