SSブログ

出流山満願寺・1 [花風景]

「幽玄群生」
幽玄群生






幽玄群生







幽玄群生

栃木県栃木市出流町満願寺  2015年8月下旬














出流ふれあいの森の群生を撮り終えて、そこから直ぐ近くにある出流山満願寺の秋海棠の群生へと
足を運ばせました。
満願寺にも秋海棠の群生があるのは、以前から知っていましたが、撮影に訪れるのは今回が初めてでした。
寺の案内所で群生のある場所を聞くと、奥の院に通じる坂道だと教えられて奥の院方向に向かいました。
群生の様子は、ふれあいの森のと比べると、秋海棠の葉が綺麗なことに直ぐ気付きました。
nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 12

長友

苔もいいですね~♪

こういう場所での撮影は心も洗われそうです。


by 長友 (2015-08-29 14:26) 

の子

苔の石仏と秋海棠、似合いますね。
いい雰囲気です。

by の子 (2015-08-29 16:31) 

Non

 こんばんは。緑が濃く、絵になりますね。3枚目、とてもお寺の敷地内とは
思えません。風情もあるし、自然が豊かな場所なんですね。
こちらの方が撮影もしやすく、お好みなのではないでしょうか。
by Non (2015-08-29 17:48) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
秋海棠は、陽の当たらない湿った所を好むようです。
その2もありますので(^^)v
渓流とは違った空気がありました。
by Yamamoto (2015-08-29 18:37) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
渓流とは違った雰囲気がありました。
秋海棠の花も別な花に感じました。
by Yamamoto (2015-08-29 18:40) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
栃木の出流山にある有名なお寺、満願寺です。
その満願寺の奥の院通じる山道に群生しています。
小さな沢ですが、多分奥の院の上が源流だと思います。
そうですね、撮影のし易さを言えば、何回も撮ってる
ふれあいの森の渓流との群生の方が撮り易いかもです。
傾斜になってるから、三脚の水平出しも煩わしさも感じますし(^-^;
by Yamamoto (2015-08-29 18:52) 

Sippo☆

その環境によって、全く違うのですね。
葉が、生き生きしていましたか。
苔むした燈篭?が、その環境を物語っているようですね。
そしてこの群生を見ると、人はまず入らない・・

by Sippo☆ (2015-08-29 21:44) 

Canompus

こんばんは。
苔のしっとりした様な雰囲気が良い雰囲気ですね♪
川の流れはNDフィルターでしょうか?
by Canompus (2015-08-30 21:28) 

Yamamoto

おはようございます、Sippo☆さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
群生が杉林の中にあるので、太陽光が直接葉に当たらないのが
綺麗な理由だと思います。日焼けをしてないという事ですね。


by Yamamoto (2015-08-31 09:26) 

Yamamoto

おはようございます、Canompusさん、
NDフィルターは付けてました。岩の反射を抑え気味にしています。

by Yamamoto (2015-08-31 09:31) 

JUNKO

人の気配が感じられない静けさがいいですね、相当歩くのでしょうか、
by JUNKO (2015-09-01 22:10) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
結構有名なお寺でして、実際には結構観光客が参拝していました。
20分くらい歩きます。
by Yamamoto (2015-09-02 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0