SSブログ

稲穂と彼岸花 [彼岸花]

「彼岸豊穣」
彼岸豊穣







彼岸豊穣

                         栃木県栃木市梅沢町  2015年9月中旬








満開にはほど遠い常楽寺を離れて、永野地区の蕎麦畑へ行ってみました。蕎麦の花もやっと開花という
感じで、同時にお目当ての彼岸花も常楽寺と同じ様でした。
それからは栃木市街地方向に戻りつつ、辺りを見渡しながら車を走らせていると、稲穂と彼岸花が目に
止まりました。
nice!(42)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 12

ララ

ようやく彼岸花の時期になりましたよね。
こちらでもあちこち見るようになりました。
稲穂とのコラボはいいですね、まるで豊作を
喜んでいるような赤い輝きがあります。
by ララ (2015-09-19 17:25) 

mdhn1999

こんばんは。
稲の黄金色と彼岸花の朱色の対比が素敵な感じです。
星の方ですが、栃木方面夜の晴れ間がないですね。明日辺り晴れてくれるかと思ったのですが。
by mdhn1999 (2015-09-19 22:01) 

engrid

畦の彼岸花、そんなロケーションでしょうか、、ベストですね
by engrid (2015-09-20 00:42) 

takenoko

実りの稲と彼岸花の組み合わせ、この季節にピッタリですね。
by takenoko (2015-09-20 19:22) 

の子

彼岸花と稲、絵になりますよね。
昔から見慣れた光景ですが、今はなかなか出会いませんね。
by の子 (2015-09-21 23:39) 

Yamamoto

こんにちは、ララさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
こちら丁度今がピークです。場所によっては終わる頃に差し掛かった
所もあります。
彼岸花のコラボは、僕は稲穂とのが一番好きです。
特に天日干しのコラボが好きで、今度のシルバーウィークには
沢山撮りました。

by Yamamoto (2015-09-22 09:47) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn1999さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
本当は画面に光が欲しかったです。光があるとないのでは全く別な
写真になります。
今月はもう月明りで駄目ですね。
by Yamamoto (2015-09-22 09:55) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
そうですね、難点があるとしたら、畦の傾斜が割と急で立ち位置が
悪い事でしょうか。そういう畦って割と多いように思います。
畦に咲く彼岸花、一番好きです。

by Yamamoto (2015-09-22 10:00) 

Yamamoto

こんにちは、takenokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
彼岸花は、本当にどこにでも咲く花ですね。市街地にも咲いてます。
五穀豊穣を祝っているように思います。

by Yamamoto (2015-09-22 10:04) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
あと真っ白な蕎麦の花とのコラボも好きですが、このコラボが一番です。
こちらまだも最寄りの里山へ行けば普通に見られますが、市の郊外では
少ないように思います。お袋の実家では特にそう感じます。
by Yamamoto (2015-09-22 10:09) 

Sippo☆

とても、自然ですね・・・

土を浄化し、さらに美味しいお米を
実らせてくれる。


by Sippo☆ (2015-09-22 22:44) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
彼岸花の球根は有毒でして、江戸時代には田圃の畔に植えて
その毒でネズミなどを駆除したみたいです。
by Yamamoto (2015-09-23 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0