SSブログ

大子の彼岸花の山里へ [彼岸花]

                     「収穫の秋」
収穫の秋




収穫の秋




収穫の秋




                     「秋空に稔る」
秋空に稔る

                           茨城県大子町佐貫  2015年9月下旬








今回のシルバーウィークの彼岸花撮影には、奥久慈茶で有名な大子町の佐貫へ足を運ばせました。
佐貫に限らず大子町内の至る所に彼岸花は見られますが、特に佐貫には群生の数が多く見られます。
群生にカメラを向けていると、次々と同好の姿が群生に集まりました。
nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 20

Non

 こんにちは。下の写真ですが、「彼岸の集い」というタイトルが
ばっちり嵌っていますね。それぞれのお顔の角度が絶妙(^^)
 こちらの4枚の中では、最後の写真がいいですね。
子供に戻って、この畦道を歩いてみたくなる、そんな1枚です。
by Non (2015-09-24 12:23) 

馬爺

長閑な里山の風景になぜか同化するように咲いて居る彼岸花素敵な風景ですね。
by 馬爺 (2015-09-24 14:46) 

M.Hermitage

こんにちは☆

今年は咲くのが10日ほど早いような・・・。
つぼみもあれば見頃を終わった花も混在し、撮るには撮ったけど没としました。
by M.Hermitage (2015-09-24 16:35) 

まー坊

偶然、記事がご一緒ですね。
秋の里山の風景に、とても癒されました^^
by まー坊 (2015-09-24 19:09) 

美美

彼岸花とはぜ掛け
ほのぼのする風景ですね^^
今年は台風被害があったりでお米もどうなるか心配しましたが
この画像のお米は大丈夫そうですね(^^
by 美美 (2015-09-24 19:15) 

JUNKO

この風景の中に立ってみたいです。
by JUNKO (2015-09-24 19:59) 

Yamamoto

こんばんは、Nonさん、
常楽寺でも人気のある撮影ポイントです。
石仏の角度を見て頂いて有難うございます。かなりのコマ数を撮りました。
青空にいわし雲、そして彼岸花の咲く田圃。ここでも70コマ以上撮りました。
撮影中は、吹き抜ける秋風が心地良かったです。
by Yamamoto (2015-09-25 01:12) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
日本の山里の原風景と言いましょうか。
毎年同じのを撮っていますが、何故か飽きる事はないです。
by Yamamoto (2015-09-25 01:15) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
そちら東北では10日早かったですか。栃木は1週間遅れた感があります。
茨城北部の大子では例年通りな感じでした。
一斉に全部咲いてくれると良いんですよね。早咲きの種もありますし。
by Yamamoto (2015-09-25 01:20) 

Yamamoto

こんばんは、まー坊さん、
今回の佐貫の訪問は、3年連続3度目でした。
後から後から写真ファンが沢山来ました。
by Yamamoto (2015-09-25 01:23) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
僕は、天日干しとのコラボが一番好きですね。
梅雨除けのビニールは特に気にしません。
農作業していた農家の方に聞きましたが、茨城北部はそれ程降らなかったと
話していました。撮影地のお米、食べた事ありますがとても美味しいです。
by Yamamoto (2015-09-25 01:27) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
日本の原風景を感じます。見てるだけでも満足出来ます。
by Yamamoto (2015-09-25 01:31) 

亀三郎

最後のたて構図の 秋の うろこ雲がいいですね~~~
今日は 雨
明日は くもり
でも 日曜くらいから だんだん良くなってくるでしょうか
by 亀三郎 (2015-09-25 11:18) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
鱗雲が無かったら、きっとこの構図では撮らなかったでしょう。
台風21号も大陸方向へ行ってしまうようですね。今日は一日寒かった。
by Yamamoto (2015-09-25 19:17) 

Sippo☆

彼岸花本当に見事ですね!
農作物の無事を祈って
植えられたのでしょうか。
秋の空。
深い緑。
心洗われるようです。
by Sippo☆ (2015-09-25 21:34) 

ルビー♪

yamamotoさん、こんばんは♪
天日干しと彼岸花のコラボ、素敵な風景ですね。
曇り空を入れたのも良いですね。
こちらでは、天日干しが少なくなってるので貴重な風景です。

by ルビー♪ (2015-09-25 23:35) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
ネズミの駆除に畦に彼岸花を植えるというのは、ネットで知りましたが
実際にはどうなんでしょうか?江戸時代からの話なようで、現代では
どうなんでしょうか?農家に聞けば答えが返ってくるかもですね。
彼岸花には、割と強い毒があるようです。
良いタイミングでイワシグモが現れてくれました。
by Yamamoto (2015-09-26 18:39) 

Yamamoto

こんばんは、ルビー♪さん、
栃木県南でも天日干しの風景は見られなくなっています。
今回も天日干しとのコラボが撮りたくて茨城北部へ行きましたが、
山間部の棚田で田圃の面積が狭いから天日干しが出来ます。
平野部の田圃だと面積が広いから、それだけ労働力を必要とするので
天日干しが無くなっています。
イワシグモとの写真ですね。立ったりしゃがんだり角度を変えて
何コマも撮りました。

by Yamamoto (2015-09-26 18:49) 

mdhn1999

おはようございます。
秋空に稔るのタイトルの写真絶妙な構図ですね。実にいいと思います。
秋空の青と彼岸花の赤のカラー対比が鮮やかで、彼岸花の列のZが、雲の形と線の対比をないしているのも幾何学的に美しいと思います。
by mdhn1999 (2015-09-27 10:01) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
4枚目の写真は、立ったり座ったりしたり横構図でもと70コマ以上撮りました。
その中の1枚です。いわし雲は最初は出ていませんでした。
by Yamamoto (2015-09-27 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0