SSブログ

大子の彼岸花の山里へ・2 [人物スナップ]

                     「秋日作業」
秋日作業




                     「彼岸の中日に」  
彼岸の中日に

                             茨城県大子町佐貫  2015年9月下旬





                     「農家の期待」
農家の期待








農家の期待

                           茨城県大子町槇野地  2015年9月下旬









佐貫の秋の彼岸の山里は、日差しはまだ夏の名残を感じたものの山里を吹き抜ける秋風は、時折軽く
刺激するくらいの冷ややかさで、日に日に深まる秋を素肌で感じるくらいでとても爽やかでした。
そして畔に咲く満開の彼岸花は、五穀豊穣を祝うがごとく秋風に身を任せて静かに揺れていました。








nice!(47)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 20

の子

彼岸花も一仕事終えた感ですね。
今年の米は出来がいいと聞きましたが、
新米の香り味、早く食べたいです。
by の子 (2015-09-27 06:33) 

Takeuchi

山本さん、お早うございます。
こちらは、豪雨の被害なく、実りの秋ですね。
彼岸花は、黄色の田園やハサ掛けの風景がよく似合いますね。
by Takeuchi (2015-09-27 09:01) 

mdhn1999

実りの秋のひとコマで、のどかな田園風景とそこに働く農家の人々がさりげなくて雰囲気が穏やかでいいと思います。いいお米がとれてそうですね。
by mdhn1999 (2015-09-27 10:05) 

まー坊

彼岸花と稲刈りの癒される風景を、来年もゆっくりと見に行きたいと思います^^
by まー坊 (2015-09-27 12:34) 

sasasa

彼岸花の赤と、稲穂の黄金色がよく合っていますね(^_^)
by sasasa (2015-09-27 18:50) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
そうですね、こちらも色褪せて萎れているのが大分目立ってきました。
写真の農作業している農家の方の話だと、先月半ばから続いた日照不足の
影響を心配していました。でも、天日干しのお米は美味しいよと話してました。
by Yamamoto (2015-09-28 01:42) 

Yamamoto

こんばんは、Takeuchiさん、
今月の関東・東北豪雨では、写真の地域はそれ程降らなくて大雨の
被害はなかった模様です。先月から続いた日照不足を心配してましたが。
天日干しとのコラボレーションが撮りたくて、今年もまた大子を訪れました。
by Yamamoto (2015-09-28 01:47) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
農作業をしている農家の方の動きをじっくり観察してシャッターを切りました。
今月の大雨の被害は無かった模様でしたが、先月からの日照不足を心配
していました。
by Yamamoto (2015-09-28 01:50) 

Yamamoto

こんばんは、まー坊さん、
稲穂のはざ掛けとのコラボレーションが撮りたくて佐貫を訪れましたが、
実は1つ不満が残るところもあったりしました。また来年に期待したいです。
by Yamamoto (2015-09-28 01:53) 

Yamamoto

こんばんは、sasasaさん、
彼岸花が好きで毎年撮っています。同じ彼岸花でも街中に咲くのとでは、
趣も全く別なので山里へ撮りに出ています。
稲穂のはざ掛けとのが特に好きです。
by Yamamoto (2015-09-28 01:57) 

JUNKO

とても良い光景ですね。働く人も彼岸花もみな美しい秋の風景です。
by JUNKO (2015-09-28 21:32) 

Sippo☆

日本の、原風景ですね。
深まる秋。
吹く風は 日に日に・・

日本のお米。一粒一粒が、宝物です。

彼岸花 誰が植えたか
お米をしっかりと守って。
by Sippo☆ (2015-09-28 22:39) 

engrid

秋の風景
もう、田で稲架掛けを見かけることは
珍しいのではないかしら、こうして干されたお米は美味しさは格別ですもの
彼岸花咲く畦。、ゆうゆうとして喜びの風景ですね

by engrid (2015-09-29 00:49) 

美美

稲刈りの風景はいつ見ても良いものですね。
農家の方は大変でしょうけど。
実家でもお米を作っていますが今では全て機械なので天日干しすることもなく
楽になったようです。
by 美美 (2015-09-29 17:24) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
先月からの日照不足で、お米の品質が少し心配だと話していました。
by Yamamoto (2015-09-29 18:10) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
山里の田園風景は、棚田での稲穂の天日干しの風景が一番好き
ですが、四季をお通して街の郊外のより遥かに良いと思います。
山里の田園風景の全てが日本の原風景ですね。

実は前に農家の方に聞いた事があるんですが、彼岸花が鼠除けに
なるのかは分からないそうなんです。
でも、毒があるから効果無しではないのかなとも話してました。

by Yamamoto (2015-09-29 18:18) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
栃木県では、県南地区では殆ど見られなくなりましたが、
県北地区へ行けば山間部の田圃で結構見られます。
田圃の面積が小さいからそれが可能です。光熱費が掛らないですね。
撮影地の近くの食堂で、地元の天日干しのお米を食べた事があります。
凄く美味しいお米でした。
by Yamamoto (2015-09-29 18:24) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
写真の農家の方は、天日干しに出来るのは田圃が狭いからだと
話してました。広かったらとても出来ないよと、でした。
僕の家にも農家の親戚がありますが、今の機械乾燥機は遠赤外線のが
あって、それだと美味しく出来るそうです。

by Yamamoto (2015-09-29 19:06) 

亀三郎

こんにちは
生協から買ってる うちのお米も
前回から 新米!になっています。
きっと
この写真のお米も美味しいんでしょうね~~~
いや
天日干しなので
最高でしょうね^^v
by 亀三郎 (2015-09-30 16:50) 

Yamamoto

こんばんは、亀三朗さん、
何年か前に、撮影地の近くで食べた食堂のご飯が凄く美味しかったです。
そのお米が天日干しの物かどうかは、聞かなかったので分かりません
でしたが。
その食堂は今でもやってますので、今度また大子へ行ったら久し振りに
入ってみようかと。大子へ行った時は、お蕎麦屋に入るのが多くて。

by Yamamoto (2015-09-30 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0