SSブログ

暖冬・2 [紅葉]

                     「最後の彩り」
最後の彩り





最後の彩り

                       栃木県小山市塚崎  2015年12月中旬






12月も中旬を過ぎましたが、街中ではまだ全部葉を散らす事無くしっかりと紅葉をしている楓の木を
所々で見掛けたりします。これもまた暖冬傾向の影響で長続きをしているのでしょうか?
それだけ長く紅葉の写真を撮れるのは、写真ファンには有り難い事ですが、決して良い事ではないと
思いながらその楓を見つめていました。
幾らそう思ってもどうしようも無く、気が付けば半分無意識にシャッターを切っていました。
nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 16

y*

優しい色合いですね^^
今年こそは!と思っていたのですがまた今年も紅葉撮れなかったです…残念。
by y* (2015-12-15 13:58) 

shoko

みんな考えることは同じですね。決していいことではないが暖かくて助かるとか。きれいなもみじですね。今年の冬は暖かそうなので、江の島のウィンターチューリップも開花が早そうです。
by shoko (2015-12-15 19:23) 

Yamamoto

おはようございます、y*さん、
今年の紅葉は、僕の場合は撮りには行けましたが、どうも納得
出来る写真が撮れませんでした。不完全燃焼でした。

by Yamamoto (2015-12-16 09:17) 

Yamamoto

おはようございます、shokoさん、
そうですね、ここ何年か寒さに弱くなって来ましたし。
何だかアメリカの方でも変みたいです。ワシントンで桜が咲いたとかで。
日本各地でもおかしな事だらけです。
紅葉はやはりこの時期なので色褪せ加減でした。
by Yamamoto (2015-12-16 09:27) 

亀三郎

こんにちは
上生井の 日の本屋さん
ご存じですか
タウン誌に掲載されたので
初めて行ってみましたよ~~^^v
by 亀三郎 (2015-12-16 12:17) 

yukiho

こんにちは。
綺麗で素敵ですね。^^
今年はとくに時間がなくて1日くらいしか紅葉を見に行くことが出来ませんでした。
by yukiho (2015-12-16 13:37) 

Yamamoto

こんにちは、亀三朗さん、
上生井の日の本屋さん知ってますよ。
2回ほど行ってますが、満席で待ち客も多くていずれも
断念しています。
2回目行ってからそろそろ1年経ちます。
by Yamamoto (2015-12-16 14:35) 

Yamamoto

こんにちは、yukihoさん、
少し色褪せ加減でしたが、葉の落ちはあまりありませんでした。
僕は何回か撮りに行けましたが、満足出来る写真は撮れませんでした。
by Yamamoto (2015-12-16 14:48) 

Takeuchi

こんばんは。
今年の紅葉は、関東でも長く続いてますね。
東海地区でも、師走になって、血染めの紅葉です。
ようやく落葉しつつあり、雪が降ればよいのですが。。
by Takeuchi (2015-12-16 19:06) 

JUNKO

この時期にまだまだこのように美しいもみじが来られるんですね。ほっと温かい気持ちになります。
by JUNKO (2015-12-16 20:42) 

Yamamoto

こんにちは、Takeuchiさん、
ここ2,3日で楓など散った感じが見えて来ました。
そちらまだ十分に見られますか。
落葉したところに雪ですか。山でもないと、特に街中ではなかなか
見られない光景ですね。

by Yamamoto (2015-12-17 11:37) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
今年に限っては特別だと思います。
でも、いずれそれが当たり前になるのではと思います。
良い事ではないと思います。
by Yamamoto (2015-12-17 11:39) 

ララ

残り僅かな紅葉ですね。
今年は暖冬のおかげでたっぷり紅葉を楽しませてもらいました。
今日いよいよ平地でも雪景色に変わってウィンターシーズン到来です。

by ララ (2015-12-17 14:17) 

M.Hermitage

お晩です★

もう紅葉は見かけなくなりました。
でもいわき方面なら、少しは残っているかも知れません。
それにしても冬は被写体が少なくなり、なかなか予定が立ちません。
by M.Hermitage (2015-12-17 21:27) 

Yamamoto

こんにちは、ララさん、
そちら新潟県は雪が降りましたか。
流石に山手へ入れば紅葉は全く見られないと思いますが、
それでも街内はまだ見られるんですか?
このまま年明けても暖冬なのでしょうか。
by Yamamoto (2015-12-18 13:15) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
確かいわきの有名な枝垂れ楓は、毎年紅葉は遅くて11月下旬以降
だったと記憶しています。今年も行けませんでしたが。
今年もスタッドレスタイヤがないので、奥会津なんかに雪景色撮りに
行けそうもないです。いくら暖冬でも全然降らないは無いでしょうし。
by Yamamoto (2015-12-18 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0