SSブログ

大沼のコブハクチョウ・2 [動物・鳥類・昆虫]

                     「同胞」
同胞






同胞








撮影をしていると大沼の管理人さんが、千切った食パンの入ったビニール袋を手に持って水辺に来ると
大沼の水鳥達が一斉に集まって来ました。
普段縄張り意識が強いコブハクチョウは、この時ばかりは他の水鳥達を邪魔者扱いにはしません。
目の前に落ちれば我先となりますが、決して激しい奪い合いはなりません。微笑ましく思いました。


nice!(45)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 6

y*

コブハクチョウ真っ白でとっても綺麗ですね^^
千切った食パン食べるのですね!ちょっと意外に思いました。
by y* (2015-12-24 08:57) 

亀三郎

こんにちは
2枚め
もう少しで 白鳥の首のハートが出来そうでしたね!!
今シーズン
亀三郎、、、ハート 撮れるかな 笑
by 亀三郎 (2015-12-24 16:21) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
大沼の水質がどうなのか分かりませんが、毎年汚れたところを
見た事が無いので、水は綺麗なのかも知れません。
だから毎年続けてやって来るのでしょうか。
あとキャベツや白菜を刻んだのも喜ぶみたいです。
by Yamamoto (2015-12-24 18:08) 

Yamamoto

こんばんは、亀三朗さん、
白鳥のハートリングですね。今までに何回か撮ろうとしましたが、
いつも遠い位置でやるんですよね。超望遠レンズが無いと駄目です。
水辺の傍ではやらないんかな?
by Yamamoto (2015-12-24 18:11) 

Sippo☆

コブハクチョウは、優しい鳥さんなの・・

我が家の近所の公園の池に、2羽いて、
ごはんもらって 暮らしています。

他の水鳥もいますが
ケンカしているところは見たことありません。

最近行ってないけど、元気でいるかなあ。
by Sippo☆ (2015-12-24 21:33) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
コブハクチョウは、縄張り意識が強くて気性が激しい鳥です。
特に自分と同じくらいの体格の鳥にはそんな感じがします。
なのでオオハクチョウには、激しく執拗に攻撃します。
雛を連れてる時は、傍にいると人間にも攻撃してくるようで
大きな翼で身体を打たれると痛いでは済まされないようですよ。
by Yamamoto (2015-12-25 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0