SSブログ

鳥居 [ノンセクション]

                     「夕刻の神堺」
夕刻の神堺

                            栃木県小山市須賀神社  2016年1月上旬







千年余りの歴史がある須賀神社ですが、この鳥居はまだ20年あるかないかの歴史です。
その千年の間に何回鳥居を新しくしたのか自分には分かりませんが、いずれ時が経てばこの鳥居も
役目を終えて新しく代が変わることでしょう。それまで役目を全うして頑張って欲しいです。
nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

y*

そんなに古くからある神社だったのですね!
須賀神社の鳥居好きなのです^^
by y* (2016-01-09 09:07) 

ひろたろう

おはようございます。
1000年の歴史ですか!すごいですね!
木造の鳥居ですね。趣があって素敵ですね!
星ナビのネットよ今夜もありがとう掲載おめでとうございます!

by ひろたろう (2016-01-09 09:43) 

Yamamoto

こんにちは、y*さん、
千何十年前に最初に出来た所は、あのイオンから程近い所だった
みたいです。以前須賀神社の跡地という看板を見た事があります。
間々田にも須賀神社の分院みたいのがあります。
by Yamamoto (2016-01-09 13:01) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
東照宮や伊勢神宮に比べれば全然小さくて、何の変哲も無い小さな
街の小さな神社です。それでも歴史は千年以上あります。
鳥居は建て替えてやっと20年くらいだったと思います。
星ナビですが、福島の希望ヶ丘で良く行き合う方からの依頼でした。
by Yamamoto (2016-01-09 13:07) 

Sippo☆

千年・・・
気が遠くなるような、長い長い年月。
形あるものは全て風化するから
鳥居も。。
姿を変えても、きっと先輩?の想いを受け継いで
今、此処にあるのでしょう!
by Sippo☆ (2016-01-09 21:36) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
大きさやまして観光客の数は、東照宮や伊勢神宮には到底敵いませんが
歴史は千年余りあります。本殿は千年前のその物のようです。
鳥居は、神社には無くてはならない物。その意思を受け継いで行きます。
by Yamamoto (2016-01-10 16:25) 

亀三郎

こんにちは
今年は 喪が開けたので
須賀神社 初詣に行ってきました^^v
元旦にいったのは
初めてだったので
行列、、、新鮮でしたが、、(^_^;)(^_^;)
この鳥居も
くぐりましたよ!!
by 亀三郎 (2016-01-11 11:33) 

Yamamoto

こんばんは、亀三朗さん、
元旦に初詣は初めてなのは、この前ブログで話してましたね。
僕は毎年元旦に行ってまして、一時期は深夜0時の年が即変わった
時間に初詣に行ってました。
by Yamamoto (2016-01-11 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0