SSブログ

再始動 [日記]

DSC_6003.JPG





DSC_5996.JPG








今週末は、大判カメラの再始動と行こうかと思います。被写体は新月期となるので星空、星景写真です。
先月に一度星景撮影で約2年振りに再始動させましたが、結果は見事失敗に終わりました。
2年間のブランクが理由だったかも知れませんが、一番の理由は単純なケアレスミスでした。
今度はそんなのが無いよう、今夜しっかりと事前に練習してみました。もう大丈夫そうです。あとは晴天です。
nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 22

aru

青天なれば良いですね。
今、当地は曇ってます。
by aru (2016-02-05 02:33) 

馬爺

おはようございます。
これはリンホフでしょうか?
なかなか難しそうですね、私も645使っています。
いい被写体に恵まれるといいですね。
by 馬爺 (2016-02-05 09:22) 

マリー

この CAMERA 自体が画になりますね!
by マリー (2016-02-05 09:37) 

長友

おお~っ、楽しみです♪

カメラもカッコいいですね♪

by 長友 (2016-02-05 11:24) 

y*

わぁ~!めちゃくちゃカッコイイカメラですね^^
お写真楽しみにしています!!
by y* (2016-02-05 11:54) 

Yamamoto

こんばんは、aruさん、
明日の天気が晴れ後曇りで、日曜日が晴れとなっています。
明日の夜に回復してくれる事を願います。
by Yamamoto (2016-02-05 18:22) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
エボニーという国内の大判カメラメーカーのカメラです。
木製の大判カメラを造っています。
http://www.ebonycamera.com/index2.html

明日は曇りで明後日が晴れ。明日の夜に回復して欲しいです。


by Yamamoto (2016-02-05 18:27) 

Yamamoto

こんばんは、マリーさん、
物撮りしたつもりはなかったんですが、そんな風になってしまい
ましたでしょうか。ライティングも全然してません。

by Yamamoto (2016-02-05 18:30) 

Yamamoto

こんばんは、長友さん、
大判カメラは、今ではカメラの生きた化石と言って良いでしょうか。
僕としては、デジカメに淘汰されずに今後も残って行って欲しいです。
by Yamamoto (2016-02-05 18:32) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
撮影地で使っていると、珍しがられて見せて下さいと良く言われます。
形は大きく違いますがフィルムカメラです。
フィルムスキャナーが壊れていて使えないので、ブログにはUP出来ません。
y*さんが話していた、現像時にディスクに落として貰う事を考えてみます。
by Yamamoto (2016-02-05 18:38) 

JUNKO

すごいカメラですね。いい写真が撮れることを楽しみにしています。星の写真を撮るのは憧れです。そんな機会があるといいのですが。
by JUNKO (2016-02-05 20:50) 

mdhn1999

こんにちは。
素晴らしい機材ですね。味のある星景写真是非見せてください。
楽しみにしています。
by mdhn1999 (2016-02-06 13:24) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
エボニーのカメラをお持ちでしたか!
レトロ感のある素晴らしいカメラですね。
デジカメには無い描写の写真を期待してますね!
by ひろたろう (2016-02-06 16:20) 

亀三郎

大判カメラ 再始動
たのしみです!
それはそうと 最近 3脚が
きになってる私
写真の
3脚は
かなりしっかりしたものに見えます~~~
どちらの
お使いでしたっけ?
by 亀三郎 (2016-02-06 17:02) 

Sippo☆

わあ、、楽しみですね!!
これが、カメラ、、
一体どうやって扱うのでしょうか・ ・
お写真楽しみにしています(*´∇`*)
by Sippo☆ (2016-02-06 21:35) 

engrid

お天気どうだったかしら?
by engrid (2016-02-06 23:48) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
撮影地でもっと大きな大判カメラがそばに来ると丸でオモチャです(^_^)
星の写真はそんなに難しくないので、機会があれば撮ってみて下さい。
by Yamamoto (2016-02-07 01:10) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
シノゴなので大判カメラでは、一番小さいサイズになります。
エイトバイテンと比べると可愛いモンです。
星を撮るには何かと扱い難いんですが、楽しみなところもあります。
by Yamamoto (2016-02-07 01:18) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
大判カメラメーカーのエボニーをご存知でしたか。
国内より海外で人気があるようです。
ISO100のベルビアで1時間くらい露光してみます。
by Yamamoto (2016-02-07 01:23) 

Yamamoto

こんばんは、亀三郎さん、
フィルムスキャナが使えないので、出来上がった写真をお見せ
出来ないんですが。それでも1つ2つお見せ出来る方法もあるようですが。
まずは撮ってみます。
ジッツォの3型で、重量はエレベーターを外して4キロあります。
20年前のメタル製です。まだカーボンが出回ってませんでした。
by Yamamoto (2016-02-07 01:28) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
Sippoさんも今までに見た事があるかと思いますが、一昔前に集合写真や
結婚式場などで使われた、頭に布を被って撮るカメラです。
今ではそれらでもデジカメに変わってしまいました。カメラの生きた化石です。
星を撮る時は、周りが暗いので頭に布を被せる必要は無くなります。
by Yamamoto (2016-02-07 01:34) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
今日一日曇りで、日が落ちてから雨になり今夜は没となりました。
明日晴れたら撮りに行きます。
by Yamamoto (2016-02-07 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0