SSブログ

撮り鉄 [鉄道写真]

                     「特急」
特急




                     「到着」
到着

                          栃木県栃木市新栃木駅  2016年1月下旬





殆ど経験の無い鉄道写真ですが、先月に東武日光線に乗った時に撮ってみました。
30何年前の高校生の時、その当時まだマニュアルフォーカスしかなくて全て合焦に失敗した
鉄道撮影を思い出しました。何回か試みて、やっと1コマ2コマの成功があった記憶もあります。
nice!(53)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 8

y*

1枚目カッコイイですね^^
以前益子にコスモスを撮りに行った時
電車も一緒に撮ったのですがピントが甘く失敗でした。
鉄道写真って難しいって思いました。
by y* (2016-02-08 12:44) 

マリー

 「特急」 確認したいのですが、止まってませんよね?
通過中ですよね、スピード落としてませんよね?
撮れるものなんですか?
by マリー (2016-02-08 13:42) 

Yamamoto

こんにちは、y*さん、
駅のホームから撮った、東武鉄道の特急が通過する撮り鉄です。
名前はスペーシアだったかと思います。
益子というと真岡鉄道ですね。SLの撮り鉄が人気あります。
真岡鉄道のSLは、以前から桜と一緒に撮りたいと思っていて
未だ撮れずにいます。
by Yamamoto (2016-02-08 15:20) 

Yamamoto

こんにちは、マリーさん、
ホームを通過するところで止まってません。
スピードもホームに入る前に安全の為に落としただけで、
そのままのスピードで通過していると思います。
通過するところを撮った時のシャッター速度が、それ程速くないので
動いているように写りました。
絞り優先で撮ってますが、多分1/50秒くらいだったかと思います。
1/100秒以上だと止まって写ったかと思います。
完全に止めるには1/200秒は必要かと思います。
by Yamamoto (2016-02-08 15:27) 

JUNKO

私は鉄道は全くとったことありませんが「撮り鉄」さんたちの撮った写真は大好きです。魅了される気持ちよくわかります。Yamamotoさんもますますハマるでしょうか。
by JUNKO (2016-02-08 23:13) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
そうですね、あっちもこっちもとジャンルを拡張していっても
どうかな?と思ってもいますので。
県内でもSLで人気のある所があるので、その辺りは撮りたいですね。

by Yamamoto (2016-02-09 12:13) 

美美

電車を撮るにはその一瞬のキリトリが難しいとか・・・
一枚目良い感じですね!
by 美美 (2016-02-10 11:34) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
難しさを実感するほど撮ってなくてその辺りはなんですが、
画面の思い定めたところに電車を撮るとなるとそう思います。
この写真はそう撮ってなかったので。
特急は動きを出したかったので、そうなってくれて良かったです。
by Yamamoto (2016-02-10 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0