SSブログ

湯岐渓谷・2 [滝・渓谷]

「初夏渓の木漏れ日」
初夏渓の木漏れ日




初夏渓の木漏れ日




初夏渓の木漏れ日








チョットした滝状になった直ぐ下流の淀んだ所なので渕と言って良いかと思います。
最初水が濁っているのかなと思いましたが、良く見ると泥の様な物が川底に沈殿している様にも見えます。
ガードレールを跨いで傍まで降りて行って良く見てみようと思いましたが、少々藪も深く急な崖状になって
いてそれは出来ませんでした。
改めて渕をパソコンで調べてみると、流れが緩やかで淀んだ状態になっているのが渕なので、泥などの
堆積物や沈殿物が川底に溜り易いそうです。
nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 14

の子

暑くなって水辺が心地よく感じるようになってきましたね。
淵、そういう形状のところをいうんですね。
私も昨日は水辺のところを散策してみました。
by の子 (2016-05-27 06:44) 

馬爺

これから暑くなってくると藪などには入らないほうが良いですよダニが徘徊しておりまして病原菌を持ったのが居ますと死亡するそうです、我が町沼津でも2人死亡したそうです。
by 馬爺 (2016-05-27 14:54) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
そうですね、これから段々と暑くなって来ますね。
この写真を撮った時は、全くの無風状態で山の中の渓谷の
木陰でも汗かいて撮ってました。
渓流から離れた道路の上からだというのもあると思いますが。
直ぐ傍で撮れたなら違っていたかもですね。
水は濁っていたのか、底に溜まった沈殿物の色なのかはっきりとは
良く分かりませんでした。
by Yamamoto (2016-05-27 19:00) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
確か難病クラスの病気のウイルスを、マダニが持っているみたいですね。
未だ特効薬が無くて致死率も高いみたいとかで。そんな恐ろしい病気は
御免です。今後は十分気を付けたいと思います。有難うございました。

by Yamamoto (2016-05-27 19:06) 

JUNKO

街中の池の周りを歩いてもひどく虫に刺されるほど弱いので、渓流に行くときなど完全防備でないとだめです。
by JUNKO (2016-05-27 21:59) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
そうですね、街中では蚊くらいで済みますが(スズメバチもいますが)
山の中だとそれだけでは済まされません。
去年は撮影地の上流でマムシと遭遇しました。安易は危険ですね。
by Yamamoto (2016-05-28 11:48) 

shoko

そうですか、渕というのは流れが穏やかでよどんだ状態なんですね。うちのほうでは古淵、中淵、大沼という地名があります。3か所とも近くです。きっと沼があってよどんでいたのでしょう。
by shoko (2016-05-28 16:23) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
流れが淀んだ所ということで、これまで見て来た渕と思われるのを
思い出してみましたが、どの渕も水が透き通って様に思います。
その渕も沼も今ではもう無いんですね。昔は自然豊かだったんですね。
by Yamamoto (2016-05-29 11:41) 

ひろたろう

涼しげで心落ち着く写真ですね!
苔が生えていてプチ奥入瀬渓谷の様ですね!
マムシが居ると言う事は、サワガニも生息する清流があると言う事ですね!
私は、へびはちょこっと苦手ですけど(笑)
by ひろたろう (2016-05-29 18:46) 

mdhn1999

こんばんは。
木々や岩の苔むした緑の風合いと、スローシャッターによる涼しげな渓流の流れの白さがとてもよいコントラストなって雰囲気のある作品になっていますね。

by mdhn1999 (2016-05-29 19:34) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
これまでに何度も撮っている渓谷ですが、夏場に吹き抜ける風は
本当に涼しくて爽快です。
でも、標高が無いので1000m以上の渓谷と比べると、そちらの
方がより涼しいですね。
マムシは不用意に近付かない限り噛み付いて来ないと言いますが、
毒蛇だけにいたら即その場を離れたいです。
by Yamamoto (2016-05-30 10:47) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn1999さん、
渓流の傍には行けなくて、道路の上から渓谷の奥行きを出すかが
課題でした。ガードレールギリギリの所に三脚を立てました。
苔生した岩に枯れ葉があるのは、構成として着眼していました。
出来れば透き通った渕の方が良かったです。

by Yamamoto (2016-05-30 10:54) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

今頃の水量はどんなものでしょか?
春以降はあまり行った事が無いので、今度回ってみようかと思ってます。
一昨日の撮影の際、猪苗代湖の湖南ですが、気付けば蛇を踏ん付けていました w
マムシじゃなくて良かったです‥というか、人に踏まれるようじゃ、最近の蛇は動きが鈍いな。
by M.Hermitage (2016-05-31 06:28) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
上流から雷滝も見たところ、水量は少ない感じでした。
春以降雨もそこそこ多い感じでしたが、その割にはと思いました。
蛇を踏ん付ける。弱って動けないと言うのならばですね。
獲物を飲み込んだ後でも俊敏に動くのではと思いますね。
マムシじゃなくて良かったですね。
by Yamamoto (2016-05-31 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0