SSブログ

茅葺きの納屋・2 [山里田園風景]

                     「片隅の記憶」
片隅の記憶




片隅の記憶



                     「記憶の空」
記憶の空




記憶の空





                     「歳月」
歳月








途中見掛けた茅葺きの納屋を撮り終えて、目当ての納屋のある田圃へと車を走らせましたが
結局は見付かりませんでした。どうやら進行方向とは逆方向だったと分かりましたが、中山峠に近い
山手にあるというのは思い込みでした。
茅葺きの納屋と言えば、自宅から1,2km離れた所に屋根がボロボロになったその納屋が農家の
庭先に一軒ありました。ボロボロになった感じが雰囲気的に前々から良いなと思っていましたが、
今日久し振りに見に行ってみたら全て取り壊されて無くなっていました。
nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 6

M.Hermitage

此処は2014の秋以降、脇にビニールハウスが建ってしまい、ちょっと残念な光景になりました。
その前は蕎麦畑だったのですが、風景的に捉えるとどうしても縦構図になってしまいます。
家屋の露出が暗すぎないですか?
by M.Hermitage (2016-06-10 07:38) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
一昨年までは麦畑だったんですね。それじゃ丁度今頃麦秋でしたね。
ビニールハウスじゃ雪深くなった頃でもないと難しいかな?
納屋の露出暗過ぎですか?自分としては過ぎる程でもないかと・・・
元々はアンダー気味が好きなんですけど、参考にしたいと思います。

by Yamamoto (2016-06-10 12:28) 

Sippo☆

福島県ですか。
こんな光景が広がっているんですね!
この納屋の中に入って
空気を感じ取ってみたいです!
by Sippo☆ (2016-06-11 22:15) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
今度は撮りたかった田圃脇に立つ茅葺の納屋を撮るつもりです。
場所もどこだか掴めましたので。
奥会津は広いので、まだ他にも結構あると思います。
中に入って天井がどうなっているか興味があります。

by Yamamoto (2016-06-12 18:00) 

ひろたろう

奥会津の貴重な茅葺屋根の納屋ですね!
非常に趣きがありありますね!何となくデジャブを感じます。
それにしてもこんな立派な茅葺屋根を納屋に載せるのですね?
裕福なお百姓さんの持ち物なのでしょうか?
何時までも保存しておいてほしい物ですね!
by ひろたろう (2016-06-12 19:59) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
なるほどね!デジャブですか。奥会津も今と同じ家が建ち並びますが、
こんな年代物の前に立つとデジャブですね。
多分今でも茅葺の職人さんを呼んで手入れしているのでしょう。
じゃなかったら多分屋根がボロボロになるのではと思います。
今度地元の人に聞いてみようと思います。
by Yamamoto (2016-06-13 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0