SSブログ

復活!星野の蛍・1 [動物・鳥類・昆虫]

                     「梅雨夜蛍光」
梅雨夜蛍光




梅雨夜蛍光

                             栃木市星野町  2016年6月中旬






いつも星空撮影に良く行く星野の河川公園では、十数年振りに蛍の乱舞が見られるようになりました。
細かく記憶を辿ると20年以上振りの事かも知れません。去年までは見られてホンの3,4匹程度でした。
nice!(48)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 12

長友

凄い・・・綺麗・・・

大人になつてから見てません(-_-;)


by 長友 (2016-06-13 12:27) 

JUNKO

嬉しい復活ですね。
by JUNKO (2016-06-13 20:44) 

南穂

綺麗ですね^^
蛍復活・・羨ましい限りです
ゲンジボタルでしょうか・・素敵です

by 南穂 (2016-06-13 21:11) 

ひろたろう

これは凄い蛍の乱麻ですね!
この綺麗な写真を見てびっくりしました。
私が星野で見た時は数匹でした。
蛍だけを見に行っても良さそうですね!
by ひろたろう (2016-06-14 02:45) 

Yamamoto

こんにちは、長友さん、
結構な数でとても綺麗でした。
僕は、ホタルは大人になってから初めて見ました。
by Yamamoto (2016-06-14 14:27) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
この撮影地では、もう見られないと思っていました。
by Yamamoto (2016-06-14 14:28) 

Yamamoto

こんにちは、南穂さん、
友達から情報が入った時は信じられませんでした。
去年まではホンの数匹でしたので。
ゲンジボタルです。
by Yamamoto (2016-06-14 14:32) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
現地で話しに聞くと急に増えて行ったみたいです。
もう少しの間見られそうです。
今の星野へホタルだけ見に行く価値は十分にありますよ。
by Yamamoto (2016-06-14 14:36) 

M.Hermitage

お晩です★

今年は蛍も早いようですね。
例年通り今月の末、桑折町に行く予定でしたが様子を調べてみるか‥。

10年ぶりということは、環境整備や幼虫を保護したのですか?
合成ではなく、例えば30秒ほどの露出で沢山写る位に増えると良いですね。
by M.Hermitage (2016-06-14 20:39) 

美美

蛍、綺麗ですね。
何年見ていないかなあ
16年ぐらい前まで住んでいたところは
今の季節には庭先までホタルが飛んできていました。
もちろん種類が違うんですが豪華な初夏の夜を楽しんでいました。
愛国駅の切符のモニュメントの日付の意味、調べましたよ。
良かったらお暇な時に私のコメント欄をご覧ください(^^)/
by 美美 (2016-06-14 21:59) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
桑折のホタルは、これとは比べ物にならないでしょう。
一度行ってみたいです。
地元に自然保護団体はありますが、幼虫を保護したという話は
聞かなかったです。まだまだ多いとは言えないですね。
ただこの日は幾分肌寒いくらいでしたが。
by Yamamoto (2016-06-15 12:53) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
この撮影地でホタルが見れられ本当に良かったです。
もう2度と見られないかと思っていました。
庭先までホタルが飛んで来たとは、今の僕の所ではまず
有り得ない事ですね。そんな所が羨ましいです。
わざわざ調べて下さいまして有難うございました。
by Yamamoto (2016-06-15 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0