SSブログ

復活!星野の蛍・2 [動物・鳥類・昆虫]

                     「草原に灯る」
草原に灯る




草原に灯る




                     「蒼若草」
蒼若草




                     「山里の光」
山里の光








星野町を流れる永野川は、15年~20年前くらいに大規模な護岸工事が行われて、今の河川公園も
整備されたりしました。それらが出来る前までは、毎年この時期になると蛍の大群が見られ、自分が
生まれて初めて蛍の大群を見た土地でもありました。
河川公園が整備されてからは、それまで見られた蛍の大群がピタッと見られなくなり、どこかから迷って
来た様なのがホンの数匹見られるくらいでした。
しかしどうしたものか、今年になって突然の復活を遂げましたが、地元の人達の一説では去年の秋に
関東地方を襲った大雨が原因となって、上流から幼虫や蛹がなが流されて来て星野の流域に定着した
のではないだろうかということです。実際上流部では良く見られた所があるようです。
そうなると来年は更なる大群が見られるのではと、期待は大きく膨らみます。

nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

リイナナ

今晩は^^
ホタル復活おめでとうございます♪
地元のホタルが復活するのは、とても嬉しいことですね。
私の実家の方も昔は普通に田んぼなんかにホタルがいましたが
今では見られなくなりました。
来年もっと数が増えていると良いですね^^
by リイナナ (2016-06-16 00:38) 

Yamamoto

おはようございます、リイナナさん、
もう二度と見られないのではと思っていましたので。
車から降りて直ぐさま感激しました。
僕の町では、子供の時はどこへ行っても全然見られませんでしたね。
勿論今でも全然見られません。両親が子供の頃は普通に沢山見られ
ましたが、この先復活はあるのでしょうか?


by Yamamoto (2016-06-16 09:26) 

shoko

それは楽しみですね。うちの近くでは蛍はいないです。私は蛍の乱舞はまだ見たことがありません。蛍は気難しいんですね。(笑)
by shoko (2016-06-16 20:44) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
撮影地までは、車で1時間くらい掛かります。それでも最短となります。
河川を一度護岸工事してしまうと蛍に限らず、魚さえもその流域から
離れて行ってしまうそうです。一度離れると暫くは戻って来ないそうです。
by Yamamoto (2016-06-16 23:15) 

美美

ホタルがここまでになるのは自然が戻ってきたということでしょうか
護岸工事などで鳥が一時居なくなることがありますが
一羽二羽と帰って来てくれると嬉しいです。
こんなに綺麗なホタルが見れるのはほんと嬉しいでしょうね。
by 美美 (2016-06-16 23:44) 

Yamamoto

おはようございます、美美さん、
護岸工事されて20年近く経過しましたからね。
でも今回は、去年の秋の大雨で流されて来たのには間違いなさそうです。
やはりそれで鳥もいなくなってしまうんですね。
来年どうなるか気になりますが、楽しみが増えそうです。

by Yamamoto (2016-06-17 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0