SSブログ

奥会津の水車・1 [山里田園風景]

                     「山奥の水車小屋」
山奥の水車小屋

                             福島県南会津町前沢  2016年6月下旬





Nikon D750  Tamron 28-75mmF2.8 Macro  F/9 絞り優先オート





先週末は、またまた飽きずに奥会津へ撮影に行って来ました。
今回は駄目元で奥会津の星景写真も狙って行きました。パソコンで詳しい天気予報(GPV)を事前に
見て行ったところ、その期待は幾分ありました。
現地に着いた夜半前は結構な大雨で、着いて間も無く上がって晴れ間も見せましたが、星空の撮影が
出来る程のレベルでないまま夜が明けました。
写真は昨日の朝に撮った、茅葺き屋根の民家が集まる前沢集落の茅葺きの水車小屋です。
nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 4

の子

かやぶき屋根に水車、懐かしい風景です。
コットンコットンと音が聞こえてきそうです。
by の子 (2016-06-28 10:10) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
僕の町では、子供の頃には既にどこへ行っても消えていました。
記憶にありません。
by Yamamoto (2016-06-28 22:58) 

萃香ちゃん

こんばんは。
舘岩村ですか?。 たしか、以前は地域の方が民家の中を案内してくれたと思いましたが…。
15年位前のことなので懐かしいです。
菖蒲は終わってしまったのでしょうね、今はヒメサユリの頃でしょうか?。
時々、おじゃましますね。
by 萃香ちゃん (2016-07-01 05:46) 

Yamamoto

こんにちは、萃香ちゃん、
旧・舘岩村の前沢集落、茅葺き屋根の民家の保護区です。
今でも案内をやっているかと思いますが、民家の中まではどうでしょうか?
車の乗り入れは、集落内に住む住民のみで観光客は出来ません。
今回写真は撮りませんでしたが、菖蒲は丁度見頃な感じでした。
ヒメサユリは6月中旬くらいで、もう見頃は過ぎたと思います。
また宜しくお願いします。
by Yamamoto (2016-07-01 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0