SSブログ

再度奥会津へ [天体写真]

                     「晴れ行く銀河大空」
晴れ行く銀河大空



晴れ行く銀河大空

                               福島県南会津町唐沢峠  2016年7月上旬





一週跨いで再度奥会津へ行って来ました。先々週撮れなかった奥会津の星空を今回撮る事が出来ました。
しかし・・・・・撮れたのは撮れましたが、晴れてくれたのがホンの一時。時間としては一瞬と言って良いほど。
広い奥会津なので場所を選べばもう少し長く晴れてくれた所もあると思いますが・・・・・
何かおかしいと思えば全天雲に覆われていて、ホンの数コマしか撮れませんでした。
それでも奥会津の星空は、自分が知っている他の星空とは違う夏の銀河の輝きを見せてくれました。



Nikon D750  Tamron 28-75mmF2.8 Macro  F/3.5  ISO/3200  30秒


nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 16

JUNKO

良かったですね。自分がイメージした写真を撮るまで挑戦するのはすごいと思います。一瞬でも美しい天の川は輝いています。
by JUNKO (2016-07-12 12:26) 

M.Hermitage

こんにちは☆

南会津はいつもどの辺りですか?
梅雨が明けないと、天候はなかなか安定しないかもですね。
只見川の霧を追っ掛けている私からすると、明けない方が良いのですが w
by M.Hermitage (2016-07-12 13:57) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
晴れたのは長くても20分くらいでした。
天体を撮るには色々と細かいセッティングもあります。
それだけでも時間が掛かってしまいます。
花は直ぐに散ってまた撮るとなると来年まで待たなければ
なりませんが、星は逃げて行かないのでまたこの次の機会に
撮りたいです。
by Yamamoto (2016-07-12 14:22) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
撮影地は、湯の花温泉と木賊温泉を結ぶ唐沢峠です。
近くだと木賊温泉の奥にもう一ヶ所あります。
奥会津は、夏だと梅雨ではなくても不安定なところはありますね。
比較的安定するのは、10月から11月上旬くらいに思います。
by Yamamoto (2016-07-12 14:29) 

KAZU

こんにちは!
コメント有難うございます
家の近くにいい所があればいいのですけど 結局は
遠くまで足を運ばなければなりませんね それでも
いい出会いがあれば満足なんですけどね・・・
それにこの天候の中で遠くまで足を運ばれるのには脱帽です!!
KAZU
by KAZU (2016-07-12 14:49) 

Yamamoto

こんにちは、KAZUさん、
そうですね、栃木県南からだと栃木県を縦断する形になるので
3時間は裕に掛かります。
自分には他の写真がありますので、晴れたら晴れたで晴れなかったら
晴れなかったで良いのでホント気楽なモンです。
福島県の奥会津は周りが深い山の囲まれてるので素晴らしい星空が
見られます。それでも南の東京方面を向けば、あの大光害が届いて
しまっています。
by Yamamoto (2016-07-12 15:04) 

南穂

すごい沢山の星が・・天の川も・・^^
ほんの何コマしか撮れなかったとのことですが
綺麗ですね^^

by 南穂 (2016-07-12 17:15) 

y*

美しいですね^^
ずーっと眺めていたいです。
by y* (2016-07-12 20:45) 

みち

こんばんは。奥会津、濃い星空ですね。茅葺の水車小屋は星景写真の被写体になりますかね?方角等いかがでしょうか。
by みち (2016-07-12 23:37) 

Yamamoto

こんばんは、南穂さん、
写真で見る天の川も良いですが、実際に自分の眼で見るのが
僕は一番だと思います。
何処か高原へ行った時は、ぜひ一度見てみて下さい。
by Yamamoto (2016-07-13 00:05) 

美美

綺麗な星空ですね。
これそ満天の星でしょうか(^^
by 美美 (2016-07-13 00:09) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
y*さんもどこか高原へ行った時は、時間がありましたら是非一度
天の川を見てみて下さい。パソコンの画面で見るよりどんなに良いかです。
身体に気を付けてブログを続けて下さい。
by Yamamoto (2016-07-13 00:10) 

Yamamoto

こんばんは、みちさん、
福島県の奥会津は、山深い盆地状になっていてそれらが関東の
大光害を遮断してくれています。栃木県には無い星空だと思います。
茅葺きの水車小屋は、公園の入り口に近い所にあって、直ぐ近くには
街灯も何本かあります。
方角なら銀河が西に傾いた頃が良いでしょうか?
前沢集落と言う茅葺き屋根の多数民家が集まる所にあるので、
少なくとも街灯の影響はあると思います。
でも撮れない事はないと思います。
by Yamamoto (2016-07-13 00:18) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
長くて20分と晴れてくれませんでしたが、満天の星空を撮る事が出来ました。
でも撮るより見る方が楽しいです。美美さんもこの夏機会があれば是非。
デジタルカメラは、フィルムと違って星空は簡単に撮れますから、勿論撮って
みても良いと思います。
by Yamamoto (2016-07-13 00:23) 

Sippo☆

わあ、、
こんな満天の星空に浸ってみたいです・・・
晴れたのは一瞬だったんですね。
たった一瞬でも、この瞬間の感動は語りつくせないほどだったことでしょう!!
日頃宇宙の存在すら忘れて暮らしているから
こうして見せて頂き、また心が引き締まる思いでした!
ありがとうございます。
by Sippo☆ (2016-07-14 21:58) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
そうですね、晴れていた時間が30分と無かったので、それはもう
一瞬と言っても良いかと思います。
今までの奥会津では一晩中晴れも何度かありましたから。
奥会津の星空は本当に素晴らしいです。
Sippoさんも、奥会津じゃなくてもどこか高原へ行った時は
一度満天の星空を見てみて下さい。
by Yamamoto (2016-07-15 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0