SSブログ

高杖高原の蕎麦畑へ・2 [花風景]

                     「白原に秋風渡る」 
白原に秋風渡る




白原に秋風渡る








撮影を終えると、秋とはまだ程遠い高原の強い日差しがじりじりと照り付けて来ました。
奥会津の山々の稜線から時折吹き抜ける風は、まだ数多くある高杖高原の夏の名残を掻き消す
ほど涼しく、高原の秋を素肌で感じてとても爽やかでした。
蕎麦の実の収穫が終わると奥会津の秋本番の幕開けとなるでしょう。
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 14

亀三郎

昨日 今日と暑いですね、、、でも
明日からは くもりがち、、、が続くらしいので
ちょっと憂鬱

いつも
そばの畑をみると
新そばが
待ち遠しいわたし
by 亀三郎 (2016-09-02 11:07) 

Yamamoto

こんにちは、亀三朗さん、
また台風12号が襲来しそうですね。去年小山も被害を被りましたし。
まだ9月も始まったばかりです。
新蕎麦が出回るのはあと2ヶ月先でしょうか。
収穫してから意外と時間が掛かるのかな?製粉がありますからね。
by Yamamoto (2016-09-02 11:37) 

長友

地図で見ると日本って小さな島国と
思うけどこうして写真で見るとワイドですね。
香りは匂い立つのでしょうか・・・?

by 長友 (2016-09-02 14:39) 

Yamamoto

こんにちは、長友さん、
そうですね、本州に限っては、世界全体では7番目に大きい島となります。
日本より小さな島国は他に沢山ありそうですよ(^-^)
日本全国を見ても、この蕎麦畑より大きなのは他にはあまりなさそうです。
蕎麦の花の香なんですが、はっきり言って良くありません。
良い香りとは程遠いくらいです。これが蕎麦の花の香りかと思う程です。
by Yamamoto (2016-09-02 15:10) 

engrid

見渡す限り一面の、そばの花、、
涼風、、素肌に感じる秋か、、爽やか、、
名残の蒸暑さが、いつまでつづくのかな、そんな街に
一陣の秋波をいただいたおもいです
by engrid (2016-09-02 18:17) 

馬爺

今日私も富士山の蕎麦畑を見てきましたがまだ少ししか花が咲いておりませんでしたね、
by 馬爺 (2016-09-02 21:21) 

hrd

素晴らしい蕎麦畑ですね^^
by hrd (2016-09-03 07:37) 

Yamamoto

こんにちは、engridさん、
撮影地の高杖高原は、どのススキも穂はしっかり出揃っていました。
でもまだ彼岸前で、標高のある山でもやはり「暑さ寒さも彼岸まで」は
当て嵌まっていました。
夜明け前後は、一ヶ月以上季節が進んでいた感じでした。
まだ暑さは続くでしょうが、蒸し暑いのだけは何とかなるならなって
欲しいですね。


by Yamamoto (2016-09-03 11:20) 

Yamamoto

こんにちは、馬爺さん、
そうしますと来週末辺りが見頃でしょうか?
栃木県南とほぼ同じな感じだと思います。
高杖高原は、今頃は黒ずみも始まって実も膨らんで来てると思います。
by Yamamoto (2016-09-03 11:23) 

Yamamoto

こんにちは、hrdさん、コメントを有難うございます。
写真ファンだけではなく、観光客の方々も見物に訪れます。
奥会津の名所となっています。
by Yamamoto (2016-09-03 11:26) 

ひろたろう

高杖高原の蕎麦畑は絵になりますね〜!
木々の緑、紺ぺきな青空、蕎麦の白い花
とても素敵な写真です。
by ひろたろう (2016-09-03 17:29) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
山の稜線に雲が掛かってくれたのは良かったですが、本当はもっと
早い時間帯に晴れ間が出ていてくれれば良かったです。
太陽が昇ってしまうと光が全体に回ってしまいます。
by Yamamoto (2016-09-03 18:57) 

JUNKO

素敵な秋の1枚ですね。1枚目の写真がとても印象的です。
by JUNKO (2016-09-03 19:36) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
蕎麦畑に薄日が射したところを撮ってみました。
今月半ばには栃木県内のも撮るつもりです。
by Yamamoto (2016-09-03 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0