SSブログ

彼岸花のシーズンも間近 [彼岸花]

                     「豊穣豊光」
豊穣豊光




豊穣豊光

                         茨城県大子町佐貫  2014年9月下旬




                     
                     「山里の秋花」
山里の秋花




                     「紅華群生」
紅華群生

                           栃木県那珂川町盛泉  2015年9月下旬










今秋から月が変わって9月となりましたが、彼岸花の開花ももう間近です。
早咲きの種は先月上旬から咲き始めました。写真は去年と一昨年に撮ったものですが、今年はまた違う
群生地へ足を運んでみようと思います。





nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

JUNKO

こちらでは咲かない彼岸花の写真、楽しみにしています。
by JUNKO (2016-09-04 11:04) 

ゆきゆき

今年の野草撮影は事前の下見をしないとタイミングを逃しそうです。
今年は特に花の開花時期が異常です。
by ゆきゆき (2016-09-04 15:48) 

リンゴ

田んぼの畦道を歩いていると、チラホラと赤い彼岸花を見かけるようになりました。
もうすぐですね。
私も今年は初めての群生地へ足を運んでみたいです。
by リンゴ (2016-09-04 21:20) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今年もまた沢山撮りたいと思います。早咲きの種がチラホラと見られて
いますが、本格的になるまで待ってから出陣します。

by Yamamoto (2016-09-05 00:46) 

Yamamoto

こんばんは、ゆきゆきさん、どうも初めまして。
コメントを寄せて下さいまして有難うございました。
今年の花は、桜以降の花が何でも早かったですね。
でも、この分ですと今年の彼岸花は、例年通りで落ち着くかと思います。
見頃は今週末以降かなと思います。
by Yamamoto (2016-09-05 00:51) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
多分それは早咲きの種かと思います。
先週末に奥会津の帰りに、塩原の関谷で畔に咲いてるのを見掛けました。
リンゴさんはどちらへ行く予定ですか?いつも行く福島県南で群生地が
あるのを知りました。あと大子でもう一ヶ所。佐貫から近いですが。
by Yamamoto (2016-09-05 00:55) 

テリー

小生のブログへの訪問ありがとうございました。
南アフリカ旅行から帰ってきました。
by テリー (2016-09-05 17:51) 

KAZU

こんにちは!
彼岸花の季節ですね コスモスと一緒だとさらに
華やかですが 早咲きですかね? 今年は彼岸花撮影も予定していますから
楽しみです・・・
by KAZU (2016-09-05 19:45) 

Yamamoto

こんにちは、テリーさん、
こちらこそコメントを有難うございました。
南アフリカへ行けたなんて羨ましい限りです。

by Yamamoto (2016-09-06 12:36) 

Yamamoto

こんにちは、KAZUさん、
去年のシルバーウィーク頃に撮った写真でして、早咲きではない
お彼岸頃に咲く普通の彼岸花です。
早咲きの種は、8月上旬に咲くのもあります。そんなに多くない感じです。
今月は、彼岸花の星景が撮れればと思いますが、秋雨と月がどうでしょうか?
by Yamamoto (2016-09-06 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0