SSブログ

今年の秋海棠群生は・・・・・・ [滝・渓谷]

                     「秋風爽流」  
秋風爽流



秋風爽流



                     「淡き彩流」
淡き彩流



                     
                     「白流に添える」
白流に添える

                            栃木県栃木市出流町  2016年9月上旬





先週末に撮ってきた出流(いずる)ふれあいの森の秋海棠群生です。
ことしのふれあいの森の秋海棠ですが、撮りに行った時は例年通り多くの写真ファンが撮影に
訪れていましたが、誰もが「今年は花数が少ない」と口を揃えていました。
けれど自分はそうとは思えず、それについて尋ねられると「そうですか?去年とあまり変わらないかと?」と
言うしかありませんでした。
そこで去年撮ったフォルダーで確かめてみたところ、「淡き彩流」のように秋海棠の群生を広く撮った
写真がホンの数コマしかなくて、あまり比べられませんでした。
そのホンの数コマで見比べたところだと、去年とはあまり変わらなく思います。
現地では多くの人が同じ事を言うのだから、今年は少なくて正解なのでしょうか・・・・・・?(-_-)?
nice!(49)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 16

ひろたろう

今年も綺麗に咲きましたね(^O^)
清流の流れもとても美しいですね!
山本さんが言われる通り何時もと
変わらぬ可愛らしい花達ですね(*^_^*)
by ひろたろう (2016-09-09 00:22) 

の子

水の流れとともに、見事です秋海棠。
毎年楽しみにしている光景なんですよ。
こんなにたくさんの秋海棠を見る機会ないですから。
by の子 (2016-09-09 06:38) 

馬爺

秋海棠が毎年こんなに咲いているんですか小川の流れとマッチしてとても綺麗ですね。
by 馬爺 (2016-09-09 11:01) 

はな

涼を感じますね。でも、季節が変わったら、また違う美しさが見られるのでしょうね。(^^)
by はな (2016-09-09 17:09) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
去年と変わらなく綺麗に咲いたと思います。
しかし、写真クラブのメンバーが撮り行ったところ、その人も
今年は花数が少ないと言ってました。
後々思いましたが、「白流に添える」の部分は少ないかな?と
感じました。
by Yamamoto (2016-09-09 19:22) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
本当に少ないかどうか自分としては微妙なんですが、初めて撮影に
来た人はここは凄いと言っていました。
これだけの群生地なんですからね。もう1,2回撮りに行きたいです。
by Yamamoto (2016-09-09 19:28) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
毎年咲いています。ここ数年は、撮影地の下流域も増えています。

by Yamamoto (2016-09-09 19:30) 

Yamamoto

こんばんは、はなさん、
コメントを寄せて下さいまして有難うございました。
この時は、時間が経つにつれて蒸し暑くなって来ました。
でも吹く風は涼しくて心地良かったです。
秋海棠も割と息の長い野草です。
by Yamamoto (2016-09-09 19:33) 

mdhn1999

秋海棠の鮮やかなピンクと緑、そして岩の色の対比が綺麗ですね。
お花も綺麗ですが、自分は秋風爽流の作品の奥行のある構図がとても素晴らしいと思いました。
by mdhn1999 (2016-09-11 07:03) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn1999さん、
ゴム長靴に履き替えて渓流の中に入って撮りました。
流れの中に入らなかったら、奥行き感は出せませんでした。

by Yamamoto (2016-09-11 16:09) 

hitatinotono

3枚目・・・いいですね~♪
by hitatinotono (2016-09-11 17:37) 

Yamamoto

おはようございます、hitatinotonoさん、
晴れていたならもっと色濃い秋海棠の映り込みが見られました。
レタッチで濃くしてみました。
by Yamamoto (2016-09-12 08:28) 

JUNKO

十分見事ですね。よく去年よりとか今年はとかいう言い方を耳にしますが、人の記憶はあいまいです。誰が見てもそう思う以外は個人差の感想と思っています。
by JUNKO (2016-09-12 16:20) 

Yamamoto

こんばんは、KUNKOさん、
そうですね、撮影地へ行く前に、今年は花数が少なくて写真撮りに来てる
人の姿が全然見られないという事を聞いていました。
それで実際に行ってみると例年通りの人の数だったので、これでどこが
少ないんだと思いました。
秋海棠の花その物も小さいから、人によって余計そう感じるモンだと思います。
by Yamamoto (2016-09-13 00:38) 

ルビー♪

☆☆山本さん、こんばんは♪
ベコニアよく似ていますが、秋海棠も園芸店でも売ってるんでしょうかね!
こちらでは自生してる秋海棠群生地がないので
人工的に植えたわけでもなく、こんなに広範囲に、
群生してることが信じられないですね。
ネットで調べると、埼玉県にも秋海棠群生地があると知りましたが!
でも素晴らしい光景に感動です^^

by ルビー♪ (2016-09-23 20:41) 

Yamamoto

こんにちは、ルビー♪さん、
コメント返信がすっかり遅くなってなってしまいました。

秋海棠はベゴニア科の野草でして、園芸店ではどうでしょうか?
花を買う事は、殆どしないので分かりませんが、野草を園芸店で販売を
する事はあるのでしょうか?ホームセンターなどで気を付けてみて見ますね。
撮影地から程近い所にもありましたが、今では鹿の食害を受けて全滅して
しまいました。そこはもっと広かったです。
埼玉県の群生地は、確か秩父に近い所だったかと思います。
周辺がお蕎麦で有名でして、写真ファン以外にも見物客が大勢訪れます。
by Yamamoto (2016-09-26 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0