SSブログ

大子の山里の見頃はいつ? [彼岸花]

                     「収穫の薄霧」
収穫の薄霧




                     「収穫の朝暘」
収穫の朝暘

                           茨城県大子町佐貫  2014年9月下旬








今年は例年より遅れ加減なのか、栃木県南部の群生地でまだやっと2,3分咲きのようです。
茨城最北部の大子町だと最終日曜日が見頃でしょうか?2枚の詳しいデータを見ると9月21日です。
最終日曜日は25日。4日違いが出ると彼岸花は結構色褪せます。自分が撮りに行けるのは日曜のみ・・・・
nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 10

aru

おはようございます。
彼岸花は昨年撮ったので今年も撮りたいのですが・・・まだです!
by aru (2016-09-15 04:02) 

馬爺

彼岸花がもうこんなに咲いているんですね、今年は遅いなと思っていたんですが。
by 馬爺 (2016-09-15 12:04) 

JUNKO

畑の中の彼岸花いいですね。こちらでは咲かない花なんですよ。
by JUNKO (2016-09-15 21:36) 

Yamamoto

こんにちは、aruさん、
コメント返信が遅くなってしまいました。
我街の田園地帯でもやっと開花したという感じです。
by Yamamoto (2016-09-16 11:08) 

Yamamoto

こんにちは、馬爺さん、
この2点は去年撮った写真です。
撮影地はまだ2,3分咲と予想しています。
我街の田園地帯でもやっと開花した感じなので、2,3分にも
達してないかまだ咲いてない状態なのではと思います。
by Yamamoto (2016-09-16 11:13) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
稲穂の天日干しと彼岸花を撮るのなら、北関東の最北へ行かないと
なかなか撮れません。
彼岸花は、東北へ行くと途端に見られなくなります。
それが丸で県境でスパッと線を引いたようで不思議なくらいです。
by Yamamoto (2016-09-16 11:43) 

Sippo☆

上手く日程が合えば良いですね!!
今季彼岸花はどうなのでしょう・・・
私、全く読めません。
咲いているところでは咲いているし、
咲いていないところでは全く咲いていない><
by Sippo☆ (2016-09-16 21:53) 

ひろたろう

山本さん、こんばんは。
彼岸花は、例年より遅れ気味ですか?
また今年も綺麗な彼岸花の写真が見られるかと思うと非常に楽しみに成りました(^O^)
by ひろたろう (2016-09-17 01:54) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
今朝、県南最大の群生地へ行って来まして、大体7分咲くらいでした。
写真の撮影地は北関東最北なので、行ってみないと分かりませんが
5分咲くらいなら良い方かなと思います。
今朝行った所を見ると、概ね例年通りで遅くないと思いますが、その
場所にもよりけりなんだと思います。
咲いてない所は咲いてないは、どこでも当て嵌まりそうですね。

by Yamamoto (2016-09-17 14:29) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
例年より遅れてるのかな?と思いましたが、どうやら例年通りで
良いかと思います。
来週末まで彼岸花撮りが続きそうです。彼岸花の星景も撮りたいです。
週間予報見ると少し危なそうですが・・・・
by Yamamoto (2016-09-17 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0