SSブログ

農作業 [人物スナップ]

                     「朝霧の中で」
朝霧の中で





                     「お手伝い楽しく」
お手伝い楽しく









佐貫での彼岸花撮影では、地元の農家の方々の農作業の撮影も楽しみにしていました。
彼岸花の時期ではなかったけれど、撮影地から程近い所にある食堂で食べた定食の炊飯がとても
美味しかったのを今でも思い出します。お店の方は、佐貫の天日干しのお米だと話してました。
佐貫周辺では、「日本一美味い大子のお米」という看板を所々で見掛けます。
nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 10

aru

おはようございます。
3週間前ぐらいでしょうか。
妻の実家が家庭菜園をやっていて、年寄りのため
荒れていたのでマルチをはがしたり、腐った野菜などを取り除き
綺麗にしてきました。
by aru (2016-10-03 03:02) 

の子

この時期の田園風景大好きです。
稲を鎌で刈る、そんなスタイルは見かけなくなりましたね。
日本一のおいしいお米、新米を食べてみたいです。
by の子 (2016-10-03 06:40) 

shoko

昔懐かしい風景です。小学校のころ家の前は田んぼでした。このような風景をよく見ました。でも東京ですからこんなに広々とはしていませんが忘れていた記憶がよみがえってきます。
by shoko (2016-10-03 18:35) 

美美

こんばんは
残念ながら私の田舎は長野県です。
今では田んぼも協業で作ってもらっています。
兄が一人なのでどうしようもないですから^^;
こういう風景は今では見られないのでほんと懐かしいです。
子供たちはイナゴを捕ったりしていました。
もちろん食べるためですよ(笑)
by 美美 (2016-10-03 19:55) 

まー坊

「日本一美味い大子のお米」・・・昨年、道の駅へ立ち寄った時に知りました。
大子も含め、地元茨城のお米は本当に美味しいですよ^^
by まー坊 (2016-10-03 22:00) 

Yamamoto

こんばんは、aruさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
家は家庭菜園とまではいきませんが、女房がプランターでミニトマト
キュウリ、ナスを栽培しています。
最近は、以前より上手に作れるようになった気がします
by Yamamoto (2016-10-04 23:34) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
この時期の田園風景は、撮影で足を運んでるのが理由だと思いますが、
市の郊外の田園より山里の田園の方が好きですね。
地元の農家の方の話だと、大子のお米は全国の品評会で特Aを獲得した
事が何回かあるようです。
by Yamamoto (2016-10-04 23:39) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
shokoさんの所では、今ではすっかり家ばかりになってしまったんですか?
僕の自宅は少し行けば田圃だらけですが、山里の田圃の方が全然良いですね。
都市郊外の田圃は味気無いです。つまらないです。星も良く見えません。
山里の田圃は天の川が見えます。
by Yamamoto (2016-10-04 23:44) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
小都市の郊外の田圃では、今では天日干しの風景は見られません。
だから山里の田圃より味気無いです。彼岸花の数もグンと少ないです。
イナゴですか。僕も時々食べますよ。
死んだ祖母が良く作ったイナゴの佃煮は、いつも半生で噛むとハラワタが
口の中で飛び散って、あれは食べられませんでした(^_^メ)
by Yamamoto (2016-10-04 23:52) 

Yamamoto

こんばんは、まー坊さん、
大子の農家の方の話だと、これまでに複数回特Aランクインした事が
あるようです。特Aのお米は、日本全国でもそうはないみたいです。
筑波山の麓のお米も美味しいみたいですね。
by Yamamoto (2016-10-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0