SSブログ

コスモス [マクロ接写]

                     「秋桃色」
秋桃色




秋桃色

                          栃木県小山市西黒田  2016年10月中旬








自宅近くにある休耕田利用のコスモス畑で撮ったコスモスです。今年も新たに一つ増えました。
利き目の右眼が、視力が落ちてしまっているので左目でファインダーを覗いていますが、利き目では
ない方でファインダーを見るのは本当にやり難いです。
オートフォーカスでピントを合わせていますが、接写はマニュアルで合わせるべきですね。
ピントの甘かったコマが多かったので、それは全て没にしました。
nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 8

の子

利き目じゃない方では難しいですね。
普段は両目で同じようにと思っていますが違うんですよね。
休耕田増えましたよね、信次郎君頑張れ。
by の子 (2016-10-12 06:57) 

馬爺

AFではマクロで小さな花を写す時にはピントが合いにくいでしょうね、シャッター押す時には呼吸を止めるとぶれませんよ。
by 馬爺 (2016-10-12 13:02) 

M.Hermitage

お晩です★

寒くなりました。
身体が慣れるまで外に出たくないような陽気です。
マクロはそうですね、ピントはMFの方がいいです。
でも風が吹くと面倒になってしまいます。
by M.Hermitage (2016-10-12 20:49) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
左目でファインダーを覗くのって、こんなにも難しいんだと思いました。
角もけられ黒く見えてしまいます。ファインダーの中心が見られないです。
信次郎君?何の事でしょうか?コスモスの俗称の様なものですか?
by Yamamoto (2016-10-12 23:17) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
オートフォーカスの精度の良さもあるかと思いますが、マクロのピントは
マニュアルの方が間違いないですね。
呼吸を止める事は実践しています。オートフォーカスでも三脚使った方が良い?
by Yamamoto (2016-10-12 23:20) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
朝夕は特にですね。栃木南部でも、長袖一枚だと震えるくらいです。
これで紅葉も進んで来て色付きも良くなるでしょうか。
オートフォーカスは、目が悪くて効かない時でも便利だなと思いましたが、
それは風景の時ですね。D5、D500ならそれでも問題無いのかな。
by Yamamoto (2016-10-12 23:26) 

ひろたろう

コスモスの花の色とても癒されますね^_^
秋本番、これからは紅葉やイチョウなど楽しみになって来ますね(^O^)
目にお慈愛を頂き無理しないで美しい秋の風景を此れからもお届け下さい^_^
by ひろたろう (2016-10-13 01:52) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
今年の紅葉は、例年より遅れるとニュースでやってました。
日照時間が少ないから色付きがどうでしょうか?
本当は目を使う事はやらない方が良いのは分かっています。
少しなら良いかと、ツイツイでした_(^^;)ゞ
ご心配有り難うございます。
by Yamamoto (2016-10-13 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0