SSブログ

今年の紅葉は? [紅葉]

                     「晩秋の序章」
晩秋の序章




晩秋の序章

                            栃木県鹿沼市大芦渓谷  2014年11月上旬







一昨年の11月に撮った大芦渓谷の紅葉です。今現在、全国各地標高1000m以上の所が見頃です。
夕方のニュースで奥日光の竜頭の滝が放送されていましたが、今年の紅葉の色付きはどの様なのか?
奥日光も竜頭の滝だけではチョット分かりません。暫く続いた日照不足の影響はどうでしょうか?
今後の天気次第では、中秋より晩秋の紅葉の方が綺麗でしょうか?
因みに去年の大芦渓谷の大楓は、紅葉ならぬ「焦げ茶葉」でした。下の写真真ん中の楓です。
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 12

siawasekun

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
by siawasekun (2016-10-15 06:33) 

馬爺

急に寒くなってきましたから山も色づいてきましたね、これから郷へ降りてきますね。
by 馬爺 (2016-10-15 09:40) 

M.Hermitage

こんにちは☆

今日は仕事なんですが、03:30起きで裏磐梯に仕事前の撮影に行ってみました。
思ったよりは寒くなく、紅葉はまだまだでした。
昨年よりだいぶ遅いようで、一週間後でも良いような感じでした。
by M.Hermitage (2016-10-15 11:17) 

ひろたろう

一昨年前の紅葉見事でしたね(^O^)
今年の紅葉どんな物に成るか楽しみですね。
日照不足の影響が少し心配ですかね?
by ひろたろう (2016-10-16 01:42) 

Yamamoto

こんばんは、siawasekunさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
栃木県の小さな紅葉スポットですが、なかなな人気のある所です。
小さい分だけに日光の様な混雑が無く、落ち着いて写真撮影が出来ます。
by Yamamoto (2016-10-16 22:30) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
今年の紅葉は、高山では遅れ加減みたいですね。
今後今の低温傾向が続けば例年通りになって、山里は色付きが
鮮やかになるでしょうか。
by Yamamoto (2016-10-16 22:34) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
裏磐梯で例年より一週間遅れているんですね。
標高も1000m以上あったと思います。
そうしますと現在の福島県は、浄土平辺りが見頃でしょうか。
来月阿武隈から東白川へ行こうと思っています。

by Yamamoto (2016-10-16 22:39) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
去年の大芦渓谷は、どういう訳かその大楓だけが特に悪くて
それはもう不思議なくらいでした。全般的にあまり良い色ではなかったですが。
それでも色付きの良い木は本当に良くて、良い悪いが極端でしたね。
日照不足の影響は心配ですが、今後どれだけ晴れが続くかも関わって来る
かと思います。
by Yamamoto (2016-10-16 22:45) 

ララ

それでも綺麗に色づいているようですね。
先日信州に行ってきましたが志賀高原は赤が全然だめでした。
これからのモミジに期待したいです。
by ララ (2016-10-17 21:40) 

Yamamoto

こんばんは、ララさん、
一昨年はそこそこ綺麗でしたが、去年はその悪さに驚きがっかりさせられました。
志賀高原は全然ダメだったんですね。これからの天候次第だと思いますが、
以前聞いた話だと、紅葉は日照不足があると後々影響が出るみたいです。
何とか良い方向に行って欲しいですね。
by Yamamoto (2016-10-17 23:44) 

Takeuchi

お早うございます。
今年の紅葉はかなり遅いようですが、そちらはどうでしょうか?
信州・白馬方面は、いまが紅葉見ごろです。

by Takeuchi (2016-10-27 08:57) 

Yamamoto

こんばんは、Takeuchiさん、
標高のある奥日光などは、例年より一週間遅れた模様です。
福島の裏磐梯なども同じ様です。
山里の紅葉は、今後の天候次第では例年と同じ様になるのではと思います。
来週は寒気が南下して冷え込むようです。霜で紅葉が痛まないと良いですが。
白馬は、今が見頃だと例年より遅れましたか?
by Yamamoto (2016-10-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0