SSブログ

久し振りの星景撮影 [星景写真]

                     「山里の星夜」
山里の星夜



 
                    「収穫の後」
収穫の後

                          栃木県鹿沼市下永野  2016年10月下旬







30日(日)の夜に、右眼の調子も良かったので久し振りに星景撮影に行って来ました。
今年の5月以来の事で、特に先々月は秋の長雨で撮りたかった星景写真は全て没となりました。
今回は右眼の事もあったので、時間の掛かる長時間露光は避けて、ISO感度を1600に上げて
30秒の短時間露光で済ませて早めに切り上げて帰路に着きました。
nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 4

よしころん

Yamamoto さん、こんばんは。
今年の山の紅葉は奥日光のみならず、どこもよくありませんでした。
ここ数年では一番悪かったように思います。
だらだたと気温が高かったことと、続けざまに台風が通り過ぎたためでしょうか。
色づく前にすでに葉が傷んでいた木々が多かったように感じました。
by よしころん (2016-11-03 19:55) 

Sippo☆

トップのお写真、すてきですね!!
なんか浸っちゃいました。。
外は虫の音が聴こえていたのかな。。
目の方も心配ですね。
いたわってあげてくださいね。
by Sippo☆ (2016-11-04 21:39) 

Yamamoto

こんばんは、よしころんさん、
やはりそうでしたか、今年の日光は。この前行った群馬もそんな感じでした。
特に楓以外の広葉樹などは、紅葉する前に枯れていたのが目立ちました。
9月の長雨と続け様に来た台風は、紅葉には痛手だったようですね。

by Yamamoto (2016-11-04 22:37) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
上手いタイミングで旅客機の通過がありました。
丁度良いアクセントになったかと思います。
この2点の写真を撮った時は、もう虫の鳴く音は全くありませんでしたね。
この時期の山里の夜はもう冬と同じです。ダウンジャケットとダインパンツを
着ての撮影です。写ってる星座は、まだ秋なのに真冬の星座です。
by Yamamoto (2016-11-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0