SSブログ

モノクロの紅葉 [紅葉]

                     「無垢秋彩」
無垢秋彩




無垢秋彩

                          栃木県鹿沼市下大久保  2014年11月中旬





一昨年撮った鹿沼・古峰ヶ原の楓の紅葉です。この時は、普段は殆ど撮らないモノクロームの紅葉をと
思ってシャッターを切りました。デジタルカメラを使うようになったならではの事だと思います。
去年のこの楓の紅葉も、紅葉ならぬ「焦げ茶葉」で大変にがっかりさせられました。今年は期待したいです。
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 8

JUNKO

久しぶりに拝見するモノクロはとても新鮮です。
by JUNKO (2016-11-07 18:51) 

M.Hermitage

お晩です★

今年の紅葉は不作となりました。
例年と変わらぬ地域もあれば、緑の葉のまま散ってしまう所もあり、タイミングが掴めません。
その内、里山に降りてきますが、かなり遅い感じです。
by M.Hermitage (2016-11-07 23:20) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
色彩豊かなところがあるので、カラーで多く撮りがちですが
モノクロも良いモンだと思います。新鮮でもあると思います。
by Yamamoto (2016-11-08 09:41) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
今年の紅葉は、これから始まる里山のも遅れるでしょうか?
寒さが続いてる分、遅れを取り戻して例年通りとはならない?
まあ、どちらでも良いんですけどね(^-^)
この前行った群馬は白樺などそうでした。
by Yamamoto (2016-11-08 09:46) 

kazu

こんにちは!
モノクロはドキリ!としますね。白と黒は
そんな力があります、、、、。
こちら九州の紅葉はまだまだ先なので、逆に
事前勉強させられます。
by kazu (2016-11-08 18:37) 

shoko

モノクロですか。難しそうです。マクロで撮ったらどうなるんでしょうね。モノクロのマクロもいいかもしれませんね。
by shoko (2016-11-08 20:24) 

Yamamoto

こんにちは、kazuさん、
そうですね、最初パッと見た時などは何の写真だか分からない
かと思うかもしれません。白と黒しかなくて白がゴチャゴチャだから。
九州山地でもまだでしょうか?
こちら北関東は、今週末から来週が標高の無い里山のピークになります。
by Yamamoto (2016-11-09 11:41) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
モノクロでのマクロ撮影。そう言えば僕も撮った事が無いかも。
他のサイトや写真雑誌でもあまり見ない気がします。
今度やってみようかな。その前にマクロレンズがありません(^-^;
by Yamamoto (2016-11-09 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0