SSブログ

奥会津へ [紅葉]

                     「晩秋」
晩秋




晩秋




晩秋

                        福島県南会津町精舎  2016年11月上旬











先週末5日の夜から6日に掛けて福島県・奥会津へ行って来ました。
5日の夜に現地で星景写真を撮っていると、オリオン座を始めとするきらびやかな冬の星座達は
しっかりと見えているのに、急にパラパラと雨が降り出して瞬く間に雨足が強くなって、星景撮影を
中断せざるを得なくなりました。それからは雨が降ったり止んだりで、星景撮影は全く出来ませんでした。
あとは6日の紅葉撮影となります。楓などの紅葉は終わり加減でしたが、全体的に元々色付きがあまり
良さそうには感じられませんでした。

今回の奥会津行きは、右眼の事もあって女房に行くのを咎められました。今日は大丈夫だからとか
手術したら暫く撮影には出られなくなるからと言い訳して、何とか行かせて貰いました。
急な雨で星景撮影が出来なくなったのでそのまま車中泊となりましたが、それが返って右眼には良かった
のではと思います。あまり遅くまで起きていると、右眼の視力がガクンと落ちる事があります。
nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

の子

撮影できないのはさみしいですよね。
でもご無理なさらず、奥様のご心配もごもっともなこと。
細くとも長く人生を楽しみましょうね。
by の子 (2016-11-09 07:01) 

Sippo☆

星空も、紅葉も、、
待っているんですね。。
でも、どうぞ眼を大切になさってください。
星空も、紅葉も 逃げませんから^^;
遅くまで起きているのは、やはり体に良くないと思います。
眼も、お体も大切になさってください
そして素敵なお写真をたくさん見せてくださいね(o^-^o)
by Sippo☆ (2016-11-09 22:02) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
天気が良くてそのまま夜明けまで起きていたら、きっと日曜には
紅葉の撮影は出来なかったでしょう。ラッキーだったと思うようにしないと。

by Yamamoto (2016-11-10 00:39) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、紅葉は終わってしまっても星は逃げて行きませんよね。
ご心配有難うございます。
きっと神様が休めと雨を降らしたんでしょう。そこはラッキーだったと思わないと。
それでも、奥会津の星空はホントに綺麗でした。

by Yamamoto (2016-11-10 00:45) 

M.Hermitage

お晩です★

手術するんですか?
それは大変だ。
でも変な言い方ですが、大手術ではないですよね。

何年か前もですが、色付きの悪い年がありますね。
今年はそうなりましたが、これから太平洋側に期待したいところです。
by M.Hermitage (2016-11-10 17:16) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
全然大手術なんかではないです。レーザー光線で角膜を焼くくらいで
手術とは言い難いかもですね(^_^)30分くらいかかるそうですが。
今年の紅葉は、高山より標高の無い里山の方が良いでしょうか?
どうなるか楽しみなのは楽しみです。
by Yamamoto (2016-11-11 00:05) 

ひろたろう

山本さん、こんにちは。
奥会津遠征お疲れ様でしたこの様な紅葉風景だったのですね^_^
私も南会津へは行ったのですが、夜の移動で全く周りの景色を見てきませんでした。
勿体ない事をしました(>_<)
目の方は今月手術と聞いていますが、是非焦らずじっくり治して下さいね。
また星野でお会い致しましょう^_^
by ひろたろう (2016-11-11 11:54) 

亀三郎

車中泊お疲れ様でした
手術がこれからなので
奥様言われるように 無理のないように
してくださいね。
でも
星空を見上げて
ちょっと 調子が良くなったですかね。
遠くを見ると
目が良くなるって聞きましたが
それと 同じ現象??
by 亀三郎 (2016-11-11 22:46) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
楓などの紅葉は終わり加減でしたが、見た感じあまり良い色付きでは
ありませんでした。唐松、広葉樹の紅葉を撮りました。
手術と言っても日帰りだし、手術と言えるものなのかな?という感じです。
こちら素人なので、そう言っては専門家に失礼ですが。
今度星野にフジノン持って行きますので。
by Yamamoto (2016-11-12 11:06) 

Yamamoto

こんにちは、亀三郎さん、
そうですね、楽しい事や自分の好きな事は我慢出来ません、、(^-^;
カミさんの言う事を聞かなければ、、、ご心配有難うございます。
星も雨が降ったので、短い時間しか見られなかったから良かったのでしょう。
いくら遠くて目に負担が無くても、長い時間だと今の自分の眼には良くないです。
by Yamamoto (2016-11-12 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0