SSブログ

久し振りの大判撮影 [日記]

DSC_8618.jpg









今日は、鹿沼の古峰ヶ原から大芦渓谷へと紅葉撮影に行って来ました。
本日のメインは久し振りの大判撮影。今年2月に夜間の星景撮影をして以来でして、昼間に限っては
一昨年の11月に大芦渓谷で紅葉を撮影して以来で2年振りの事でした。
4×5インチ判(シノゴ)を4枚撮った後、ブローニーサイズの6×9cm判を2本撮りましたが、特に失敗する
事なくスムーズに撮影をする事が出来ました。
しかし久し振りの大判撮影でしたので、69判を含めワンカットワンカット慎重に撮影を進めました。
後はリバーサルフィルムを現像に出して、その出来上がりがどうかを待つのみです。
どう出来上がるかワクワクしますが、それもまたフィルム撮影の楽しみの一つだと思います。
nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 16

Atwight

中判と大判、、、持つことはかないませんが、これはあこがれる組み合わせです。
リバーサルフィルムのなめらかな諧調をそのサイズで一度見てみたいとも思います。
フィルムは出来上がりのワクワク感が楽しみですね。^-^
by Atwight (2016-11-13 21:27) 

KAZU

こんにちは!
シノゴとはすごいですね 私は昔北海道へいたときは
ロクナナを使っていました その時は前田真三さんのフアンでした
きっと、いい紅葉が撮れたでしょうね・・・
by KAZU (2016-11-13 21:38) 

Yamamoto

こんにちは、Atwightさん、
コメントを下さいましてどうも有り難うございます。
大判カメラの前に立つ楓の紅葉を撮りましたが、他に中判カメラで
撮ってる人も数名いました。
いつまで大判カメラで撮る事が出来るのか分かりません。
シノゴ判の上の57判は、フィルムその物が完全に無くなりました。
by Yamamoto (2016-11-14 11:25) 

Yamamoto

こんにちは、KAZUさん、
KAZUさんも以前中判カメラで撮っていたことがありましたか。
今はもう全然やられないんでしょうか?
前田慎三さんの写真集、何冊か買い集めました。風景写真を始めて
最初に買った写真集でした。
現像の仕上がりが楽しみです。
by Yamamoto (2016-11-14 11:29) 

yukiho

一度でいいから大判で撮ってみたいです。
出来上がりまでの時間も楽しみなんですよね。♪
by yukiho (2016-11-14 14:03) 

馬爺

大判カメラは持ち運びに苦労されそうですが写りは抜群ですね、それに引き伸ばしが大きくできるのがいいですね、私もたまに645で写しますが現像に時間が掛かるので大変です。
でもリバーサルならではの色合いが好きですね。
by 馬爺 (2016-11-14 17:15) 

M.Hermitage

お晩です★

以前は時々見かけたのですが、大きいカメラを持った人達、最近見なくなりました。
でもフィルムのデジイチは逆に多くなったような‥。
今日タイヤ交換しました。
会津方面への足が遠のく季節になりました。
by M.Hermitage (2016-11-14 18:26) 

Sippo☆

わあ、仕上がりが楽しみですね!!
今はもうデジタルオンリーになってしまった私には
そんなワクワク感は味わえないのだろうなあ。。
でも、写真って、はじめはそうだったのだと
いつまでも心に残しておきたいと、思います。
1シャッターの重みですね。。
by Sippo☆ (2016-11-14 21:18) 

美美

素敵なカメラで美しい紅葉を撮影
撮る側、見る側、どちらも楽しいですね^^
by 美美 (2016-11-14 21:27) 

Yamamoto

おはようございます、yukihoさん、
そうですね、慣れるまで操作が大変でした。
スクリーン(ファインダー)に映る像は、上下左右が真逆さまになります。
by Yamamoto (2016-11-15 09:16) 

Yamamoto

おはようございます、馬爺さん、
ボディだけで3㌔になります。
数年前からそれに対応する三脚を軽くしました。
大伸ばしのプリントには有利ですが、その分料金が高くなります。
折角の大判だから魅力はありますが・・・・
最近出番が無くなりましたが、リバーサルの撮影は続けて行きたいです。
by Yamamoto (2016-11-15 09:23) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
元々少数派のカメラなので更に数は減ったかと思います。
奥日光の小田代原では、まだそのユーザーが集まるようですが。
有名撮影地ではその現象が見られるでしょうか。
奥会津は豪雪地帯ですからね。去年は大分雪が少なかったようです。
今年はどうなるでしょうか?
by Yamamoto (2016-11-15 10:06) 

Yamamoto

こんにちは、Sippo☆さん、
久し振りの大判撮影でしたので、まずはカメラの操作で失敗しない
ようにと慎重になりました。
一つの操作ミスでシートフィルム1枚が没となりますので。
後は現像の出来上がりです。一週間ほど掛かります。
Sippoさんも冷蔵庫に眠ってるフィルムがありましたら、また使って
あげるのもどうでしょうか?
by Yamamoto (2016-11-15 10:13) 

Yamamoto

こんにちは、美美さん、
今回の撮影でも、カメラの前の楓を撮りに来ていた人達から
「凄いですね、珍しいですね」と声を掛けられました(^-^)


by Yamamoto (2016-11-15 10:16) 

shoko

よくやりましたね。私もフィルムで撮らなくちゃとは思うもののなかなかその気になれません。現像の上りを楽しみにしています。
by shoko (2016-11-15 20:13) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
大判カメラの前の楓の紅葉は、中判カメラで撮ったいた人も何人か
いましたよ。shokoさんも今度是非リバーサルで撮ってみて下さい。
灯火を守って行きましょう。
by Yamamoto (2016-11-16 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0