SSブログ

久し振りの渡良瀬遊水地 [渡良瀬遊水地]

                     「小宇宙」
小宇宙



                     「初冬の風」
初冬の風

                        栃木県小山市下生井  2016年12月上旬






一昨日の午後に久し振りに渡良瀬遊水地へ行って来ました。市内の生井地区から遊水地に入ったのは
10年振りくらいの事で、すっかり様変わりしていたのには驚きました。
マイカテゴリーも渡良瀬遊水地として追加しまして、今後は色々と写真を紹介して行きます。
nice!(34)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 18

engrid

すすきかしら、美しいな
湖面のさざなみの輝きに、青空も映り込みね
by engrid (2016-12-13 17:33) 

shoko

どういう風に変わったのでしょうか。ススキの波がきれいですね。ここなら夕日に輝くススキが撮れそうです。目の調子はいかがですか。
by shoko (2016-12-13 18:32) 

y*

美しいですね^^
冬にですが2回程行ったことがあります。
風が強くてとても冷たかった記憶が…^^
お写真楽しみにしています。
by y* (2016-12-13 19:16) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
すっかり枯れすすきになってしまっていましたが、光る湖面とさざ波が
印象的で撮ってみました。
渡良瀬遊水地は、今でも人気ある撮影地を保っています。
by Yamamoto (2016-12-14 00:18) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
渡良瀬遊水地は、有名撮影地として頻繁なくらいに写真雑誌などで紹介され
今でも高い人気を保っています。首都圏では今でも1,2位でしょう。
まず土手の整備が行き届いていて、車の乗り入れが自由になりました。
もう一つは写真の調整池が最近新たに加わりました。

目の方ですが、視力もここ2,3日の間に大分取り戻して来ました。
しかし行く行くは、メガネを新たに作り替えなければならなくなりそうです。
ご心配を有難うございます。

by Yamamoto (2016-12-14 00:30) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
渡良瀬遊水地は、秋から冬に掛けてが一番人気のあるシーズンですね。
春から初夏にかけてもです。無いのは真夏でしょうか?
広大としているので、冷たい西風が吹いたらモロに吹き曝しですね。
僕も真冬には何度も車に逃げ込んでいます。
フィルム時代には何度と無く足を運びました。デジタルになってから足が
遠のいた感があるので、また復活させようと思います。
by Yamamoto (2016-12-14 00:37) 

ひろたろう

山本さんこんばんは。
渡良瀬遊水池素晴らしい場所ですね!
この歳になって一度も行った事が有りません。
何か北海道の様な自然が残っているのですね。
一度見にいきたいと思いました。
少しずつ視力も回復傾向にある様ですね!
もう少しの辛抱です。目を出来るだけ休ませてあげて下さいね。
by ひろたろう (2016-12-14 01:50) 

mdhn1999

おはようございます。
池の表面に映った光がとても美しいですね。
空と雲、地面と池のバランスが絶妙でなんとも心地よい作品になっていると思います。
by mdhn1999 (2016-12-14 08:10) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
渡良瀬遊水地は、今では公園としても整備されているので昼間ご家族で
行かれるのも良いかと思います。
星空はまだ星野の方が良いかと思います。夏の銀河は、辛うじて確認出切る
程度だと思います。30年前のハレー彗星の頃は、夏の銀河が良く見えました。
目の方は先週より大分良くなりましたが、今使ってるメガネは使用不可となり
そうです。御心配有難うございます。
by Yamamoto (2016-12-14 14:13) 

JUNKO

荒涼とした感じがいいですね。
by JUNKO (2016-12-14 18:56) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
フィルム時代には何度と無く撮影に行きました。
またテーマとして再び渡良瀬の撮影を再開したいと思います。
早朝の渡良瀬は別世界です。
by Yamamoto (2016-12-14 23:59) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
首都圏内の撮影地では高い人気を保っています。
枯野ヶ原になる前に撮るんでしたが、渡良瀬遊水地は何と言っても
早朝が素晴らしいです。

by Yamamoto (2016-12-15 00:03) 

nicolas

この季節の渡良瀬遊水地は、夕日がゴージャスですよねー

by nicolas (2016-12-16 17:56) 

美美

素晴らしい景色ですね。
また渡り鳥なども楽しめるのでしょうかね。
目、無理なさらずご自愛くださいね。
by 美美 (2016-12-16 22:05) 

siawasekun

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。
by siawasekun (2016-12-17 01:18) 

Yamamoto

こんばんは、nicolasさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
夕日もそうですが、朝霧もまたゴージャスです。
ゴージャスな夕日は風の無い日が良いですね。
by Yamamoto (2016-12-18 00:25) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
広大さに圧倒されます。渡良瀬遊水地は野鳥の宝庫です。
ミサゴやケアシノスリ、コミミズクなどの猛禽類も見られます。
目の方はもう少し我慢が強いられそうです。
by Yamamoto (2016-12-18 00:29) 

Yamamoto

こんばんは、siawasekunさん、
冷たい風が強かったので車の中から撮りました。
暫く撮る事が無かったので、今後はまた撮りに通いたいと思います。
by Yamamoto (2016-12-18 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0