SSブログ

鷲神社の白樫・3 [樹木・竹類・その他]

                     「根源の力」
根源の力




根源の力

                         栃木県小山市外城  2017年2月中旬







鷲神社本殿の右側に立つもう一本の白樫の大木を、今日の午後漸く撮りに行って来ました。
素人の自分には詳しい事は分かりませんが、この幹のこれだけの傷み具合を見ると、マツクイムシの
様な害虫の食害にあったか、または樹木の病害にあったのではと思われます。
この先この白樫がどう変わり行くのか分かりませんが、何か惹きつけられる大きな生命力を感じました。

nice!(36)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 10

JUNKO

モノクロの感じが一層木を力強い感じにしていますね。
by JUNKO (2017-02-11 19:32) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
同じ場所の同じ種類の大木なので、敢えてモノクロで撮ってみました。
by Yamamoto (2017-02-12 23:01) 

M.Hermitage

お早う御座います☆

暦では春、でもまだまだ寒さが続くようですが、時折り暖かくなったりとちょっとずつ近付いてはいるのかな。
古い樹木は精霊が宿ると云われますが、風格というか佇まいが重々しく感じるのでしょうか。
冬季、遠出は行ってないですか?
by M.Hermitage (2017-02-13 06:02) 

ひろたろう

長く生き延びている歴史を感じる大木ですね!
手当てを受け長く立ち続けて欲しいですね。
by ひろたろう (2017-02-13 12:36) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
今年の冬は、遠出は正月の群馬旅行のみでそれ以外は
どこへも行ってません。
スタッドレスタイヤを履いてないので、雪のある所へは行けないです。
来月は、東白川ならノーマルタイヤでも行けるかと思います。
場合によっては奥会津も大丈夫かもです。
老木は、霊気は感じられませんが、風格は何となく感じるような思いがします。
by Yamamoto (2017-02-13 16:23) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
神社内には説明が書かれた看板が無いので、どれくらいの物か分かりません。
幹から太い枝分かれした所が折れて無くなっています。
素人なので分かりませんが、どうでしょうか?手当は困難だと思います。
by Yamamoto (2017-02-13 16:28) 

shoko

すごい大木ですね。これで何年ぐらいの樹齢なんでしょうね。白樫は武蔵野台地にもたくさんあったと聞いています。椎とか樫とかは樹齢が長いですね。しかし保護してくれる人がいないと枯れてしまいます。保存樹木になるといいのですが。
by shoko (2017-02-13 18:57) 

美美

歴史を感じる巨木ですね。
虫食いが残念です。
by 美美 (2017-02-13 22:07) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
調べたところ300年~500年と推定されるようです。
小さな神社だけに保護となると行き届かなくなるのかなと思ってしまいます。
御神木の杉の大木も、落雷に遭ったと思われる様な大きな傷跡があります。
市内にはそうは無い大木なので、行き届いた保護を望みます。
by Yamamoto (2017-02-15 00:55) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
近付いてみて見ると、その痛みが相当やられていました。
本当に痛々しくなりました。
by Yamamoto (2017-02-15 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0