SSブログ

白梅・2 [マクロ接写]

                     「雨水の香歌」
雨水の香歌




雨水の香歌




                     「蒼刻に咲く」
蒼刻に咲く

                                            2017年3月上旬





昨日の夕方前に小雨の中を撮った白梅です。ホンノリと梅の香りが漂う中で夢中になって撮っていると
不図気が付けば上着はビッショリと濡れていました。
それでも雨の中の梅の香りは、乾いた空気での香りとは何か違う趣を感じました。

nice!(37)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 10

の子

雨のなかでの、なんですね。
雫の中にも梅が咲いてます。
びしょ濡れ、風邪など召しませんように。

by の子 (2017-03-04 06:27) 

亀三郎

雨のなか うめの香り
う~~~ 風流
季節のうつろい 嗅覚で
かんじることも たのしみの
ひとつですよね
by 亀三郎 (2017-03-04 10:46) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
小雨だったので撮ってみました。
雨の中の撮影は楽しいですが、さすがに強い降りだと嫌ですね。
車の中から撮っても車内はかなり濡れますし。
それで風邪ひいたらシャレになりませんよね(^_^メ)

by Yamamoto (2017-03-04 11:38) 

Yamamoto

こんにちは、亀三郎さん、
桜と違って梅は香りを楽しみながら撮影が出来ます。
それでもやはり桜の方が良いかな。それも気候が良くなるからでしょう。
梅はまだ寒い時期になりますから。
by Yamamoto (2017-03-04 11:41) 

shoko

しっとりと濡れた梅もいいですね。シャッター切っているときは夢中ですよね。私はつまずかないように転ばないように気を付けてます。
ヾ(@°▽°@)ノあはは 
by shoko (2017-03-05 20:29) 

Yamamoto

こんばんは、shokoさん、
雨の中の梅撮りは、この春は絶対撮ろうと思っていました。
それでもびしょ濡れはやはり避けたいですね。
僕も撮影中転んで怪我するのは、今後は十分に気を付けなければなりません。
この前家の中で転んで肩を怪我したばかりです(^_^メ)
by Yamamoto (2017-03-06 00:37) 

mdhn1999

おはようございます。
素晴らしい梅花の作品ですね。
一つは水滴に写った花の模様がくっきりと見えている瞬間を捉えているのが流石です。
また蒼の景色に浮かんでいる花も幻想的な雰囲気がまたいいですね。
お怪我からの早い回復を祈っております。
by mdhn1999 (2017-03-06 06:10) 

Sippo☆

白梅の柔らかな風合い。。
心から癒されました。
梅の香りはいいですよね。
楚々として・・
静かな春の訪れ。
雨の中では、また違う香りなのかなあ、、
水と調和した香りも触れてみたい。。
by Sippo☆ (2017-03-06 21:35) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
雨降る中の梅は、この春は絶対撮ろうと思ってました。
早咲きの梅はもう終わろうとしていたところ、思わぬ怪我があったり
なかなか雨が降らなかったりで少し焦りました。
何とか撮れて良かったです。使用レンズはマクロ機能があるズームレンズです。
やはり純粋なマクロレンズとは違います。その方が良いです。
五十肩が治りかけていたところをまた痛めてしまいました。早く治したいです。

by Yamamoto (2017-03-07 01:01) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
写真見ればわかるかと思いますが、既に花の散りが見られていました。
何とか撮れて良かったですが、純粋なマクロレンズではないので等倍に
ならないのが痛い所です。もう少し小さな花だともう完全に役不足ですね。
乾いた空気より湿った空気の方がどこか濃厚な香りかなと感じました。
終わるまでのもう一度撮りたいです。
by Yamamoto (2017-03-07 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0