SSブログ

大芦川~与州 [滝・渓谷]

                     「雨水春渓」
雨水春渓

                           栃木県鹿沼市高畑  2017年3月下旬







今日は鹿沼の大芦川上流から上永野与州へと撮影に行って来ました。
紹介する写真は、大芦川上流にある通称「虎岩」です。見ての通り岩肌が虎柄の模様になって
いて、鹿沼市の観光マップには大岩と載っています。虎岩の名は、写真ファン達が名付けたみたいです。
自宅を出た時は雨が降ってませんでしたが、栃木市を過ぎると急に雨模様に変わりました。
傘をすっかり忘れてしまい、雨降る中手短に撮影を終えて上永野与州へ移動しました。
nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

M.Hermitage

お早う御座います☆

ここはもしかして。岩の模様が虎柄になっている所ですか?
雨に濡れると、尚のことはっきりすると聴いたことがあります。
それにしても天候が安定しません。
昨日からの雨、今朝はみぞれ~雪になってました。
by M.Hermitage (2017-03-27 06:02) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
はい、そうです。岩肌が虎柄の模様になっている通称「虎岩」です。
乾いている時は別な岩ですね。晴天で乾いている時は、ポリバケツで川の
水を汲んで虎岩に掛けて撮る人が多いです。自分もそうしています。
季節の変わり目だからでしょう。明日から少し安定して週末又崩れる予報です。
by Yamamoto (2017-03-28 00:21) 

ひろたろう

芸術的なお写真ですね(*^◯^*)
虎岩と言うのですね。
凄く趣き深い素晴らしい風景ですね!
一度見てみたいです。
by ひろたろう (2017-03-28 07:46) 

馬爺

この岩は変わっていますね、なんだか気の切り株のような感じですね。
木目まで出ているんですからね。
by 馬爺 (2017-03-28 08:37) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
先日星野で見たあの写真と同じ岩です。
星野から20分くらいの所です。
by Yamamoto (2017-03-28 16:26) 

Yamamoto

こんにちは、馬爺さん、
確かに年輪の様な縞模様ですね。
詳しくは分かりませんが、こういう岩は変成岩の一種なのでしょうか?
by Yamamoto (2017-03-28 16:30) 

JUNKO

岩肌の色と模様が何とも言えませんね。濡れて質感がよく出ています。
by JUNKO (2017-03-28 21:41) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
この一枚岩は、以前写真雑誌に載って爆発的な人気を得ました。
晴れて乾いてる時は、ポリバケツに川の水を汲んで岩に掛けて
撮るようにしています。
by Yamamoto (2017-03-29 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0