SSブログ

相川のボタン桜・2 [桜]

                     「朝霧の八重桜」
朝霧の八重桜




                     「湿る静寂」
湿る静寂








相川のボタン桜は、どうやらどこでも普通に見られる八重桜と同じ花のようです。
撮影が終わって田圃の農作業に来た農家の方に聞いたところ、その方は「ボタン桜と言うんですか?」と
逆に自分が聞かれました(^_^)
八重桜の花は、良く見ると牡丹の花の形に似てると思います。それでボタン桜と言う地方名も?


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

まさ

こんばんは。サブブログから失礼します。
私も、ぼたん桜=(イコール)八重桜と記憶しております。
大子町の観光案内でも”相川のぼたん桜”と紹介しているのですが、地元の人たちは名称の違いにあまり興味がないのでしょうかね?^^;
by まさ (2017-05-05 23:02) 

Yamamoto

こんにちは、まささん、
ボタン桜の花を初めて見た時は、これは普通の八重桜だなと思いました。
多分興味が無いんだと思います。僕が聞いた人もたまたま知らないだけ
だったと思いますが、相川の人は誰でも知らないなんて有り得ないでしょう。


by Yamamoto (2017-05-06 17:20) 

mdhn1999

こんにちは。
霧の中の桜の景色は幻想的ですね。
雰囲気がとても良いと思います。
色鮮やかなのもいいけどこんな桜もまた綺麗で素晴らしいです。
by mdhn1999 (2017-05-07 17:32) 

M.Hermitage

こんばんは★

GWが終わりました。
特に何もせずに終わってしまいました w
これは靄or霧?
散り始めた桜ですが、色合いが良いですね。
二枚目は中央が空きすぎのような‥。
by M.Hermitage (2017-05-07 18:31) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
撮影を始めたと同時に霧が薄くなってくれたのが良かったです。
夜中に撮影地に着きましたが、そのときはかなりな濃霧でした。
でも、星景写真が撮りたかったです。
by Yamamoto (2017-05-08 00:28) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
今回のGWの撮影は、大子のボタン桜だけで終りました。
古殿の越代の山桜は、一昨日全部散ってしまいました。
霧で良いかと思います。この時は丁度満開でした。
コントラストを調整しましたが、そのままの方が良かったでしょうか。
by Yamamoto (2017-05-08 00:33) 

yukiho

ボタン桜って初めて聞きました。(あまり花の名前をよく分かってないという話もありますが。^^;)
淡い感じだと幻想的な中もいいですね。
by yukiho (2017-05-08 14:38) 

ひろたろう

山本さん、こんにちは。
ボタン桜は八重の花で本当に豪華できれいですね!
葉っぱの緑とお花のピンクが一緒に見られて楽しめますよね(*^◯^*)
本当にボタンの様ですね^_^
by ひろたろう (2017-05-08 15:05) 

Yamamoto

こんばんは、yukihoさん、
ボタン桜は、街中などで普通に見られる八重桜だと思います。
霧景色も久し振りに撮れました。
by Yamamoto (2017-05-09 00:23) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
多分ボタンの花の形に似てるので、その名がついているのではと思います。
詳しくは調べてみないと何とも言えないんですが。
葉っぱは新緑の色をしてないかな。それがマイナスかな。
by Yamamoto (2017-05-09 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0