SSブログ

麦穂の倒伏 [山里田園風景]

                     「麦秋の風跡」
麦秋の風跡



麦秋の風跡



                     「夕陽」
夕陽



                     「分影」
分影

                         栃木県小山市西黒田  2017年5月中旬








5月も20日となって早くも終盤に差し掛かりました。栃木県南で良く見られる麦畑は、麦穂も白くなって
この時期で言う麦秋となりました。一昔と比べると最近は麦秋になるのが早まってると思います。
以前は、麦秋となるのは大概6月に入ってからでした。
そろそろ麦の刈り入れも始まると思います。今回は倒伏したところを撮ってみましたが、刈り取られて
無くなる前にもう1,2回撮ってみたいです。雨上がりの濡れたところとか、霧が出ているところを。
nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

Atwight

見事な組写真になっていますね。
風と麦の躍動感みたいなものを感じます。^^
by Atwight (2017-05-20 11:38) 

JUNKO

かなり色づいていますね。風のそよぎを感じます。
by JUNKO (2017-05-20 17:38) 

ひろたろう

山本さん、こんにちは。
麦秋の時期になって来ましたか?
本当に最近は季節の移り変わりが、早くなっていますね!
麦の穂は情緒あって良いですね(*^◯^*)
by ひろたろう (2017-05-21 17:44) 

engrid

風の航跡 夕日に輝く穂の波
一瞬の情景が、すばらしい
by engrid (2017-05-21 20:14) 

REE

Yamamotoさん、おはようございます。
一瞬にして、風を感じる作品ですね。
by REE (2017-05-22 01:22) 

Yamamoto

こんばんは、Atwightさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
組み写真に組んだという意識はありませんでした。
風は表現できたかと思います。
by Yamamoto (2017-05-23 00:15) 

Yamamoto

こんばんは、KUNKOさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
良く見ると麦穂に青味が残っています。刈り取りはも少し先でしょうか。
本当に風が通ったみたいですね。
by Yamamoto (2017-05-23 00:19) 

Yamamoto

こんばんは、ひろたろうさん、
ひろたろうさんの所でも麦畑は多く見られるかと思います。
麦秋は本来6月に入ってからなのですが、5月に麦穂が色付くのは
これも温暖化の影響みたいです。
その情緒ですが、除草剤を撒いた臭いがきつかったんです。
by Yamamoto (2017-05-23 00:23) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
倒伏した麦畑に夕日が当たるのが狙い目でしたが、もう一つ何か欲しいと
思いながらシャッターを切りました。
by Yamamoto (2017-05-23 00:27) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
撮影の前にジッと倒伏の様子を見つめていたら、本当に風を感じて来ました。

by Yamamoto (2017-05-23 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0