SSブログ

奥会津の深夜 [星景写真]

                     「山奥の光」 
山奥の光

                           福島県南会津町川衣  2017年5月下旬



ニコンD750  28-300mmズーム(28mmで撮影) F3.5開放  ISO3200  30秒




先週末は、福島の奥会津へ新緑の撮影に行って来ました。何時もの様に土曜の夜に現地入りして、
その日の深夜に撮った奥会津の星景写真です。
月明かりの無い上に前景を照らす街灯も一本も無いので、前景はシルエットとなってただ黒くつぶれて
しまします。なのでカメラの背後から車のヘッドライトを前景に照らしてみました。




                     「夏銀河淡く」
夏銀河淡く





前景をシルエットにした写真です。強烈な車のヘッドライトが無い分、こちらの方が銀河の描写は幾分
濃く出てるかと思います。露出時間が少しばかり足らなかったでしょうか。データは上記と同じです。
nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

M.Hermitage

お早う御座います☆

個人的には照明がない方が‥。
星は分からないのですが、確かに露光時間が足りないように感じました。
by M.Hermitage (2017-05-23 06:42) 

JUNKO

私もライトがない方が好みですが。星を撮る苦労が分からないので勝手なことを書きました。
by JUNKO (2017-05-23 11:40) 

mdhn1999

こんにちは。
天の川が綺麗ですね。
奥会津の静かな暗さが伝わってきます。
肉眼で見た臨場感があっていいと思います。
by mdhn1999 (2017-05-23 15:37) 

Yamamoto

こんにちは、M・Hermitageさん、
ただ黒いだけのシルエットが味気なく思います。
F3.5にしてももっと銀河が写るかと思います。
もう一度撮ってみます。

by Yamamoto (2017-05-23 16:50) 

Yamamoto

こんにちは、JUNKOさん、
もう少し銀河が濃く写れば、JUNKOさんもライトがあってもどうかなと
思ったりしますが。もう一度Tryしてみます。
決して勝手な事ではないですよ。お気遣い有難うございます。
礼文島での銀河の撮影ですが、データを参考にしてみて下さい。
by Yamamoto (2017-05-23 16:54) 

Yamamoto

こんにちは、mdhn1999さん、
この次は、35mmのF1.4広角で撮ってみようと思います。
静かな暗さは、やはりヘッドライト無しの方でしょうか?
ヘッドライトの照らし方の時間を、より瞬間的に切り上げるように
するのも必要かと思います。
もう一度同じ場所でTryしてみます。

by Yamamoto (2017-05-23 17:02) 

shoko

そうですよね。どうやって山奥の夜の写真を撮るのかなと思っていました。ライトがあるほうが空の色がきれいになっているような気がします。
by shoko (2017-05-23 18:26) 

Sippo☆

わ、本当に真っ暗なのですね・・
その分、星空は綺麗に輝いて
降ってくるように見えるんだろうなあ~!
by Sippo☆ (2017-05-23 21:31) 

Yamamoto

こんにちは、shokoさん、
シルエットでただ黑いだけの前景では、写真としてつまらないですよね。
ライトの弱い被りが出て幾分夜空が青っぽくなりました。
もう一度同じ場所でTryしてみます。少し露出不足です。
by Yamamoto (2017-05-24 11:21) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
周囲には街灯も一本も無く、真っ白な銀河が夜空に横たわります。
自分の所からだと3時間を要しますが、それはある意味残念かも知れません。

by Yamamoto (2017-05-25 03:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0