SSブログ

星空へ切り替える [星景写真]

                     「北斗からの夜風」
北斗からの夜風



Nikon D750  VR28-300mmf3.5-5.6G  28mm  F4  30秒  ISO-200




北から西に掛けての雲が段々と薄れて来て、良い位置に大熊座(北斗七星)が来ていたので
夜の永野川の撮影から星景撮影と切り替えました。
やがて全天快晴となりましたが、北斗七星から吹いて来る夜風はこの時期にしてはとても冷たい
くらいで、手袋が欲しくなるくらいでした。
それでも周囲から聞こえて来る蛙の鳴く音は、絶えず止まる事も無く、永野の深夜の山里に清らかに
響き渡っていました。
nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 16

REE

Yamamotoさん、こんにちは。
Yamamotoさんは星座のことも詳しいのですね。
私は星座も花も鳥も虫も・・・名をほとんど知りません。涙;

by REE (2017-06-15 17:20) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
元々天文が好きでして、写真の始まりは天体写真からでした。
今は天体は、撮るより自分の目で見る方が楽しいです。
星景撮影中は、双眼鏡で天の川を見ながら撮っています。
星座の方は、どの星座も大概分かります。
花や鳥、虫のはメジャーなのしか分かりません。それもほんの少しだけですね。

by Yamamoto (2017-06-16 00:01) 

REE

Yamamotoさん、こんばんは。
アリです。
ポーチャラカという花ですが強い日差しで赤色が被ったようです。
by REE (2017-06-16 02:02) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
ポーチャラカですか?REEさんのブログで、16日付の記事に
掲載した写真の花の事でしょうか?
「REE」でアリさんと発音するんですね。
by Yamamoto (2017-06-16 22:11) 

REE

おはようございます。
アリの写真の花がポーチュラカです。
REEは「リー」と発音します。
妻のあだ名です。 生粋の日本人です。笑
by REE (2017-06-17 01:08) 

Yamamoto

こんばんんは、REEさん、
ポーチャラかの左下に写っていたのは蟻だったんですね。
やはり「リー」さんで良かったんですね。失礼しました(^_^.)
by Yamamoto (2017-06-17 01:16) 

REE

> Yamamotoさん、こんばんは。
> アリです。
> ポーチャラカという花ですが強い日差しで赤色が被ったようです。
> by REE (2017-06-16 02:02)

このコメントが勘違いのもとですね。
アリ -> 蟻 と書けば良かったんですね。
こちらこそ、失礼しました。

by REE (2017-06-17 02:57) 

Yamamoto

REEさん、色々とお気遣いを有難うございました。
by Yamamoto (2017-06-17 11:19) 

ひろたろう

yamamotoさん、こんにちは。
早くも北斗七星が西に傾き始めましたね!
雲間に浮かぶ北斗七星は風情があって良いですね(*^◯^*)
by ひろたろう (2017-06-17 14:17) 

Yamamoto

こんにちは、ひろたろうさん、
12時頃には大熊座も逆立ち状態になりますね。
北斗七星に掛かる雲の動きが狙い目でした。
薄雲が満月の明りも拾ってくれています。
by Yamamoto (2017-06-17 17:51) 

JUNKO

夜はまだ寒いでしょうね。星の輝きがしっかり見えます。
by JUNKO (2017-06-17 20:13) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
上記の撮影地で夜通し半袖でいられるのは、8月から9月中旬くらいの
間だと思います。お盆の頃長袖の上着を着た記憶もあります。
新月になったら天の川を撮りたいです。
by Yamamoto (2017-06-17 20:37) 

M.Hermitage

こんにちは☆

星は撮りませんが、ISO200で30秒ってかなり暗くないですか。
もしかして何か意図するものがあるのかな。
写欲、欠乏中であります。
何処か遠くへ行ってみたい心境です。
でも行ったら行ったで最初から上手くは行かず、ストレスが残るだろうな‥。
by M.Hermitage (2017-06-18 12:50) 

Sippo☆

幻想的な夜の空・・・!
蛙の大合唱、
どんな音楽よりも素敵に響き渡ったことでしょう!
そんな環境に身を置いてみたいです。
by Sippo☆ (2017-06-18 22:04) 

Yamamoto

こんばんは、M・Hermitageさん、
30秒にしたのは、星を出来るだけ点にしたからです。
1分だと線になります。ISO200にしたのは、昼間の様な様な描写を
させたい為です。この時期の満月の位置は低いんですが、高度の高い
晩秋から真冬に掛けてだと、ISO200でも真昼の様な写真になると思います。
どこか遠くへ行って撮影ですか・・・・今の自分では難しいです。
by Yamamoto (2017-06-19 00:03) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
何カエルか分かりませんが、その辺の田圃のカエルとは鳴き声が違って
いて風情を感じました。カジカガエルではなかったです。
叶うなら山里に住んでみたいです。星が良く見える幻想的な空の下で。
by Yamamoto (2017-06-19 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0