SSブログ

モノクロの山百合 [マクロ接写]

                     「シンプル・サマーの香り」
シンプル・サマーの香り



シンプル・サマーの香り

                             福島県南会津町松戸原  2016年7月下旬







明日から7月になりますが、今年も山里に咲く山百合が楽しみです。
園芸種の観賞用の百合は、様々な種が今月初めから至る所で見られますが、それらの百合達は
山百合をベースに品種改良された物が多いそうです。
nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 12

REE

Yamamotoさん、おはようございます。
モノクロにされた山百合、やはりYamamotoさんの感性ですね。
この噴水は中に入れないのです。
入れれば、子供たちが喜ぶと思うのですが。残念です。
by REE (2017-06-30 01:59) 

馬爺

ありがとうございました。
この6年間皆さんのお陰で続けて行く事が出来たんですがちょっと色々な事が有りまして半年くらい休んで見ることにしました、又復活の折にはよろしくお願いいたします。
by 馬爺 (2017-06-30 10:17) 

engrid

モノクロならでは、きりりとしたチカラ?を感じます
by engrid (2017-06-30 17:32) 

JUNKO

ユリをモノクロで見たのは初めての気がします。白ユリですよね。
by JUNKO (2017-06-30 17:46) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
今年もまた山百合を撮ろうと思います。
そろそろ咲き始めます。
やはり何か事故が起きたでは大変ですからね。

by Yamamoto (2017-07-01 00:19) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
こちらこそ沢山のコメントを寄せて下さいまして有難うございました。
ブログの復活を楽しみにしています。
by Yamamoto (2017-07-01 00:22) 

Yamamoto

こんばんは、engridさん、
山百合は、全体が白をベースとなっているのでそう感じられますか?
カラーでも撮りましたが、迷わずモノクロにもしました。
by Yamamoto (2017-07-01 00:26) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
山百合で色は白色です。北海道でも見られますか?

by Yamamoto (2017-07-01 00:32) 

の子

山百合、もう少しですね。
私も待ってるんですよ。
by の子 (2017-07-01 15:17) 

Sippo☆

ヤマユリ、もう満開ですか。
蕾を膨らませているところまでは見ていましたが
その後曇天雨天で経過を見ていません。
このヤマユリが原点!
我が家の庭でも健気に咲いてくれるユリも
ヤマユリの子孫なのかな(*´∇`*)
by Sippo☆ (2017-07-01 22:37) 

Yamamoto

こんばんは、の子さん、
見頃は今月中旬以降でしょうか。
福島だと20日過ぎで、場所によっては8月に入ってからです。
また福島では、猪の食害が目立っています。
by Yamamoto (2017-07-02 00:28) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
まだ早いです。福島の奥会津では、8月に入ってから満開ですね。
山百合は日本固有種のようで、明治時代にヨーロッパに渡って
それをベースに色々と種類が造られたそうです。
有名なカサブランカも山百合がベースになったそうです。
大きなユリですか?若しかすると山百合が起源かもですね。
by Yamamoto (2017-07-02 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0