SSブログ

9月と言えば彼岸花 [彼岸花]

                     「収穫の光」
収穫の光



                     「彼岸の郷」
彼岸の郷




                     「豊穣に添える」
豊穣に添える

                                   茨城県大子町佐貫








月が変わって9月となりました。9月と言えば毎年欠かさず撮っている被写体は彼岸花の群生です。
過去に撮ったリバーサルフィルムを含めたデーターを見ると、昨年までに13年連続なのが分かりました。
最古で1994年なのも分かりましたが、それより古いリバーサルの原判があるかと思っていました。
因みに95年から97年の3年間のリバーサルの原判は見当たりませんでした。
掲載した写真は、上から2014年、15年、16年に同じ大子町佐貫地区で撮った物です。
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

REE

おはようございます。
彼岸花、昨日撮ってきました。
咲いている場所が1か所しか知らず、いつもその場所で撮ってます。
Yamamotoさんのような群生とはなってないのですが。
by REE (2017-09-02 03:22) 

y*

彼岸花綺麗ですね^^もう咲いているのですね!
彼岸花って撮るのが難しい花だな…と思っています。
by y* (2017-09-02 09:59) 

Sippo☆

毎年、同じ花を同じ場所で。
これも素晴らしい撮影ですね!
私はほとんど定点観測ってしていないので
何かそういう撮影対象もあっていいかな、って
きっかけがあったらいいなって。

彼岸花は、どのような気象条件であれ
ほぼ毎年、同じころに
同じように咲きますか。

by Sippo☆ (2017-09-02 22:04) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
それは早咲きの彼岸花ですね。先週福島へ行く途中、何ヶ所か咲いてるのを
見掛けました。車を止めて降りてみましたが、場所が悪くて撮りませんでした。
敬老の日以降が楽しみです。
by Yamamoto (2017-09-03 00:11) 

Yamamoto

こんばんは、y*さん、
早咲きの種は先月から咲いています。先週福島へ行く途中見掛けました。
彼岸花は一ヶ所に固まって咲くので、どうしても赤い塊になってしまう
ところがありますね。風景として広く撮った方が無難かと思います。
by Yamamoto (2017-09-03 00:15) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
そうですね、大子の佐貫という所が全体的にまた好きです。
星も綺麗に見る事も出来ます。
年に1回か2回と限られた範囲で行くのも、好きでいられる理由かもです。
猛暑でも冷夏傾向でも、毎年同じ様に咲きます。
ここ数年群生が見られなくなった所もあります。
by Yamamoto (2017-09-03 00:25) 

JUNKO

彼岸花の群生をブログの皆さんお写真で楽しませていただいています。こちらではない花なので。それだけに一層惹かれます。
by JUNKO (2017-09-03 11:57) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
今年もまた同じ撮影地になると思いますが、今からとても楽しみです。
この撮影地から数キロで福島県ですが、県境を超えると何故だか彼岸花の
数が急激に減ります。本当に不思議に思います。
by Yamamoto (2017-09-03 22:32) 

美美

もうこんなに彼岸花が咲いているんですね。
田んぼの畔に彼岸花、秋の風物詩ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-05 20:06) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
3点は過去の写真です。茨城県北部の大子ですから、自分の所の栃木県南
とは10日以上遅く見頃を迎えます。秋分の日過ぎが見頃となりますね。
日本の秋の原風景です。はざ掛けの稲穂とのコラボを今年も撮りたいです。
by Yamamoto (2017-09-06 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。