SSブログ

常楽寺 [彼岸花]

                     「秋雨」
秋雨



                     「秋日」
秋日

                       栃木県鹿沼市下粕尾  2017年9月中旬







台風18号の影響で昨夜から雨降る中、鹿沼の彼岸花の名所常楽寺へ行って来ました。
鹿沼のHPの観光案内を事前に見たところ、今年の常楽寺の彼岸花は例年より早く見頃を迎えそうと
出ていましたが、今年は全くその通りで例年より1週間以上早いと思いました。
この雨降りじゃ常楽寺も写真ファンの姿も無く、きっと閑散としているだろうと最初思いましたが、
現地に着いてみると駐車場は写真ファン達の車で満車状態に近かったです。
最近の風景撮影は、雨に濡れているところに人気が集まっているのでしょうか。
最近写真雑誌で「雨の日写真の極意」と特集を組んだ記事も読みました。きっとその効果もあることでしょう。
nice!(39)  コメント(16) 

nice! 39

コメント 16

REE

曼珠沙華が咲いているは1か所しか知らず、すでに撮ってアップしてしまいました。
今、雨と風が強いです。植物の被害が出ていると思います。
by REE (2017-09-18 02:43) 

馬爺

境内のあちらこちらに咲く彼岸花が綺麗ですね、
by 馬爺 (2017-09-18 08:57) 

リンゴ

土曜日(16日)に常楽寺に行って来ました。
他にも出流ふれあい森のシュウカイドウと遊の郷の彼岸花群生地へ。
山本さんのブログでお馴染みの場所に初めてお邪魔してきました。
今年は彼岸花の開花が早いですね。
by リンゴ (2017-09-18 16:43) 

JUNKO

マンジュシャゲと赤い帽子のお地蔵様、似合ってます。こういう所行ってみたいです。
by JUNKO (2017-09-18 19:55) 

ひろし

そろそろ彼岸花ですね。

まだ体調が戻ってないので行けないですが、いつ頃まで持つのかな?
間に合うかな~

by ひろし (2017-09-18 20:00) 

Yamamoto

こんばんは、REEさん、
昨夜は夜中の2時か3時に強い雨があって目が覚めました。
自宅裏の公園にも小さな群生がありますが、特に倒れている様子も無く
全部無事でした。
REEさんの所は、彼岸花はそんなには咲いてませんか?
by Yamamoto (2017-09-18 22:32) 

Yamamoto

こんばんは、馬爺さん、
毎年撮影に行く群生地ですが、今年は例年より一週間早く満開になりました。
by Yamamoto (2017-09-18 22:34) 

Yamamoto

こんばんは、リンゴさん、
一昨日でしたら雨も無くて快適にご覧になられたと思います。
天気も良かったでしょうか?
遊の郷の群生は初めてでしたか?遊歩道も以前より整備されてきまして、
何年か前までは雨が降ると遊歩道がぬかるんでそれは不快でした。
今年は雨が多かったからなのでしょうか?
遊の郷と常楽寺が同時に満開になるのは珍しいと思います。

by Yamamoto (2017-09-18 22:40) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
同じ赤ですからね。毎年撮影に行ってるお寺ですが、このお地蔵様を撮るのは
久し振りの事でした。
by Yamamoto (2017-09-18 22:42) 

Yamamoto

こんばんは、ひろしさん、
今年はどこも例年より一週間くらい早いみたいです。
早咲きの種は8月のお盆頃で、遅咲きだと10月に入ってから見頃に
なる種もあります。ひろしさんのお近くでは見られませんか?
by Yamamoto (2017-09-18 22:46) 

美美

お寺に咲く彼岸花は風情がありますね。

by 美美 (2017-09-19 19:38) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
今年は彼岸入りする前に満開にってしまいました。
お地蔵さんも、どうせならお彼岸に満開になって欲しかったと
そう思ってるでしょうか(^_^)
by Yamamoto (2017-09-20 00:18) 

ララ

雨に濡れた彼岸花は綺麗ですよね。
赤が一段と色を増してお化粧したようです。
こちらでもチラホラ咲き出しました。
by ララ (2017-09-20 19:25) 

の子

お寺の境内に彼岸花。
これ以上の相性はないように思いますね。
雨の後でもありしっとりといい感じです。
by の子 (2017-09-21 09:47) 

Yamamoto

こんにちは、ララさん、
この時は、雨の中を傘差して撮る写真ファンが多かったです。
狙いは皆同じです。最近多いように感じます。
こちらはそろそろ終わりになりますね。そちらは例年通りでしょうか。
by Yamamoto (2017-09-21 11:32) 

Yamamoto

こんにちは、の子さん、
秋の彼岸と言う仏事に重なりますからね。
縁起悪いと言う人もいるようですが、僕にはその理解が難しいです。
降る雨を表現したかったですが、なかなか難しいです。
by Yamamoto (2017-09-21 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。