SSブログ

秋桜 [花風景]

                     「コスモス」
コスモス



コスモス

                                           2017年10月中旬





「超大型で非常に強い」台風21号が日本列島に接近してます。明後日23日に掛けて関東地方にも
接近・上陸する恐れがありますが、被害が出ない事を願いたいです。
今度の台風で今見頃を迎えてる紅葉にダメージが出てしまうのではと、自分としては心配です。

いつも通る道端に咲いているコスモスを今週初めに撮ってみました。コスモスは、自分としてはいつも
苦手としている花です。こんな時思い切り寄れるマクロレンズがあると良いなと思います。
nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

mdhn1999

こんばんは。
上の作品のお花の色がハッとする鮮やかさですね。
花の配地が空間的に面白いですね。
by mdhn1999 (2017-10-21 20:29) 

JUNKO

まだコスモスが元気なんですね。コスモスは花の中でも撮るのに難しいものだと思います。私は花はすべて苦手です。
by JUNKO (2017-10-22 11:39) 

Sippo☆

台風、心配ですよね・・・
東京は日中は普通の雨でしたが
これから風雨強まる予報です。
ただでさえ長引く雨
地盤の緩みも怖いですよね。
紅葉とか、どうなっちゃうんでしょう。
もう何日も撮影に出られないでいます><
コスモスは、そうですね、たしかに難しいというか
ありきたりになりがちですよね^^;
花の場合 惹かれた時が撮り時だと思っています。

by Sippo☆ (2017-10-22 22:00) 

Yamamoto

こんばんは、mdhn1999さん、
どう撮って良いか分からなくて構図に悩みました。
下の写真は大単に構図を決めたつもりでしたが。
コスモスは難しいです。
by Yamamoto (2017-10-22 23:44) 

Yamamoto

こんばんは、JUNKOさん、
こちらではまだ見られます。来月上旬でも十分かもしれません。
マクロレンズではない普通のズームレンズなどでは撮るのが難しいと感じます。

by Yamamoto (2017-10-22 23:47) 

Yamamoto

こんばんは、Sippo☆さん、
昨夜の台風は、特に明け方が凄くて風音と雨音で2回目が覚めました。
紅葉は、今回の台風でそれなりに散ったかと思いますが、台風の塩害で
まだ緑の葉がまともに紅葉しない事が個人的に心配です。
Sippoさんも忙しいようですね。そろそろ虫達も冬眠の時期に入るでしょうか。
コスモスは咲き方というか、花の並びなどが単調というか、何か撮り難いんです。
by Yamamoto (2017-10-23 23:05) 

美美

私がここのところ撮影しているコスモスは55-300mmの望遠ズームレンズを使用しています。
ワンコ連れだと幾つもレンズを持ち歩けないので仕方ないですが
鳥、お花、ワンコと使い勝手は良いレンズです。
by 美美 (2017-10-25 23:25) 

Yamamoto

こんばんは、美美さん、
コメント返信がすっかり遅くなってしまいました。
この記事に美美さんのコメントがあったのが、全く気付きませんでした。
どうもすみませんです<m(__)m>
はっぱり何を撮るにも、300mmまであるズームレンズは何かと良いですよね。
構図が散漫と感じたら300mmで思い切り引っ張れるのが良いですよね。
このコスモスは、16-50mmの標準ズーム(APS-C)で撮りました。

by Yamamoto (2017-10-27 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。